2014-01-01から1年間の記事一覧

(祝)2015年

新年あけましておめでとうございます。 去年は12月になってから良性発作性頭位めまい症になったり、な〜んとなくブログも お休みしがちになってしまいました。 拙いブログを読んでくださった皆様には感謝しています。 今年も、「頑張らない・無理しない・焦…

開運ツアー

昨日(12/27)「金函玉鏡×奇門遁甲 開運新屋山神社&温泉ツアー」行ってきました。 あべけいこさんと大村真吾さん(クラブワールド)のコラボ企画なんです。 けいこさんとは、ヘミシンク繋がりです。 http://www.abekeiko.com/ 朝8:45新宿集合。バスで新屋山…

クリスマスキャンドル

どうしても欲しかったクリスマスキャンドルをミッキーのM美ちゃんのお蔭で 手に入れる事が出来ました。 クリスマスランドの社長とM美ちゃんとK西さんと私の4人しか持ってないとか 4個しか無いので社長が手放さないと言っていたのを説得してもらい、我が…

良性発作性頭位めまい症

今月の7日の朝起きようとしたら頭がフワ〜ンと回りました。めまいだな〜と。 起きてしまうと回らないのであまり気にせずにいたのですが・・・・。 夜寝ようと横になって目を瞑るとフワ〜ンと回ります。 次の日も同じ。そして頭を下げたり急激に何かをすると…

カーテンその後

10日の午後に紺色のカーテンの吊り替えをして貰いました。 前回のベージュのカーテンと比べてみましょう。 これが私が選んだ紺色のカーテンです。 これで一件落着。満足しています。

カヌレ

前から「カヌレ」を作ってみたいな〜と思ってカヌレ型は買ってありました。 取り敢えず初めて作るので簡単なのにしましょうとクックパッドを見てみました。 http://cookpad.com/recipe/2399593 生地は、理想は一晩寝かせると言うので冷蔵庫に入れました。 2…

銀座あちこち

久しぶりに銀座に行きました。 陶彩画の草場一壽さんの個展を見る為です。 http://kusaba-kazuhisa.com/ その前に東銀座の「イマカツ」でランチを。 http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13159038/ ここは、ササミカツが売りみたいです。ホントにジュー…

カーテン

リビングのカーテンを新しくしました。 ○○年もかかっていたカーテンは、退色著しく・・・・毎日見てると気にして ないので色褪せたくらいにしか思っていなかったのですが、よくよく思い出すと 結構花とか葉の色があったような気がします。レースのカーテンも…

ご馳走

今日は同僚のK野さんのお宅にお呼ばれでした。 12時過ぎに着きました。それから飲んで食べてお喋りして・・・・。 大ご馳走大会です。 お皿も飾り付けも素敵♪ あれれ〜。カボチャのスープの写真がありません。とっても美味しかったですぅ。 なめこと山芋…

三鷹 一本堂

Sちゃんから教えて貰った美味しい食パンのお店「一本堂」に行って来ました。 http://www.nanami.tokyo/bakery.html 朝ご飯の後9時過ぎに行ってきました。 左が「一本堂」食パン。右が「たから」このパンはズシッと重いのです。 ご近所さんにもあげようと3…

水漫庭(神楽坂)

いつも集荷に来てくれるヤマトさんのオススメの「水漫庭」に行ってきました。 http://r.gnavi.co.jp/gax2600/ 2人なのでいろいろ種類が食べられる2,000円のコースを予約しました。 ビールで乾杯♪ 前菜5点盛り合わせ 油淋鶏 焼売と焼き餃子 海老のチリソース…

中屋早紀子さん独唱会

中屋早紀子さんの独唱会に誘われて津田ホールに行ってきました。 7時からだったのでご飯を食べてからとブラブラ探して「泥人形」と言う喫茶店へ。 名前がなんとも・・・・。どうして泥人形なんて名前にしたのか? 地下に下りて行くと昔ながらの喫茶店の風情…

裏磐梯 Part2

朝です。冬の朝。 さっぶい〜。 こんな時は、朝一、露天風呂に浸かりましょう♪ また朝の露天風呂も貸切でのんびりと・・・・あぁ〜いい湯だ。 そろそろお腹もすいてきたので朝ご飯。 またやってしまう大食い病。全部食べたくなっちゃう。困ったもんだ! 腹も…

裏磐梯 Part1

この土日で裏磐梯に行ってきました。 http://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Gd/ ギリギリに行く場所が決まり、10時過ぎに出発しました。 まあ夕飯までに着けばいいねと言いながら。 良いお天気だし♪ ランチは佐野サービスエリアで。 ラーメンです。昔なが…

焼き鳥屋さんでお祝い

テニス仲間が還暦になったのでプレお祝いを神楽坂の文ちゃんでしました。 「文ちゃん」 http://r.gnavi.co.jp/h9n10y3r0000/ 友人の知っているお店で、私は初めて行きました。 クチコミ見るとなんだか高そう〜。 ビールで乾杯♪ 焼き鳥は、おまかせで。 きゅ…

女は女

朝の電車で。 ベビーバギーに女の子が乗っていた。年の頃はベビーバギーに乗ってるんだから 3歳?4歳くらいなのだろうか。 何がビックリしたって足を組んでバギーに座っているのだ。子供って言うか幼児が バギーに乗って足組んでいる図って初めて見た。 もう…

蜩ノ記

最近観たいと思うのは邦画です。 吉祥寺のオデオンに行ってきました。 ※あらすじ※ 7年前に前例のない事件を起こした戸田秋谷(役所広司)は、藩の歴史をまとめる家譜の 編さんを命じられていた。3年後に決められた切腹までの監視役の命を受けた檀野庄三郎 (…

アロマテラピーとメディテーション(11/1)

人見ルミさんのセミナーに行ってきました。 午前中はヨガをやって体をほぐします。 最初、椅子に乗って前屈をして指が何センチ下まで届くかを測っておきます。 私は、4.5センチでした。 ヨガは、モンロー研究所に行った時にやっただけで、やったことがありま…

飯田橋ギンレイホール

昨日ギンレイホールに「超高速!参勤交代」を観に行って来ました。 前々から一度ギンレイホールに行ってみたいと思っていたんです。 http://www.ginreihall.com/index.html シングルカード(10,800円)で一年間映画観放題です。その下見をかねて行きました。…

今日のランチ

最近お弁当を作っていません。夏の暑い時に止めてからサボり癖がついたと言うか。 朝のゴミ出し・洗濯・水遣りなどなど。 知らないうちにスピードが落ちてきてるのか・・・・作る時間が無いんです。 今日は、急にカレーが食べたくなり「サワディーディップマ…

日本酒

お鍋の季節になってきました。 お鍋と言えば・・・・日本酒ですね〜。 今回はお蕎麦屋さんで日本酒。 川崎の「蕎麦の実」 http://r.gnavi.co.jp/r270p2b10000/ 最初は生ビールで乾杯。 では行きますかっ日本酒を。 まずは、「獺祭」 何種類もあるんですが、…

ありゃりゃのハヤトウリ

これが買ったハヤトウリ、4個で92円でした。 http://cookpad.com/recipe/2017680 ハヤトウリレシピをcookpadで探し、一夜漬けを作ってみました。 2個ピーラーで皮をむいて薄切りにして漬けました。 塩漬けと塩麹漬け。 少し時間が経つと左手の指が突っ張…

草木湖(10/12)

台風が来る前にとドライブに行って来ました。 行き先を決めないままに・・・・弟が「草木湖に行きたいんでしょ」と言うので どこでもいいよと、「草木湖」なんて私言ったっけ?記憶に無いんだけど・・・・。 私が行きたいと言ったのは、「富弘美術館」の事で…

トーホーベーカリー

家から歩いて5分くらいの所に「トーホーベーカリー」があります。 http://toho-bakery.co.jp/ ここは昔おじいさんとおばあさんが細々とやっていたパン屋さんでした。 コッペパンにジャムやバターを塗ってくれるショーケース1個の小さいお店でした。 近所の…

中目黒

中目黒は、ほとんど行ったことが無い場所です。 台風が来た日にカーテンのショールーム見学の予約をしていました。 13時半だったので大荒れになると思い朝キャンセルしたのですが、お昼から晴れたので 行って来ました。電車は遅れてましたし、所に寄っては大…

楽天ジャパンオープン優勝!

錦織圭くん、やってくれました〜。 シングルス決勝でミロシュ・ラオニッチ(23=カナダ)を7―6、4―6、6―4で下し、 同大会2年ぶり2度目、自身初の2週連続優勝! ハラハラドキドキで応援してました〜。 錦織効果なのか、昨日テニスに行ったら隣でジ…

モビバン体操

先日、モビバン体操を習いに行って来ました。 講師は、モビバン開発者 藤倉修一氏 株式会社エフアシスト代表取締役 加圧トレーニング施設F・ASSIST SENDAI代表 加圧トレーニング上級インストラクター 加圧トレーニング指導者育成を中心に自らサプリメントや…

土佐散歩(9/16)

朝食後お散歩へ。 鏡川 亀石 山内神社 土佐山内家宝物資料館(ピンボケだけど写真がこれしかないのです) http://www.museum.or.jp/modules/im_museum/?controller=museum&input%5Bid%5D=6911 やまぴょんがお出迎え 入り口には、体験コーナーで兜・陣羽織・…

最後の高知の夜 ひろめ市場を食べちゃった!(9/15)

ウェルカムドリンクのビールを飲んで、ひろめ市場へGO! 是非食べるように言われていた「藁焼き塩カツオ」 うまうまぜよ〜! 席が無いんです混んでいて! やっと見つけたこの店の前。 飲み物頼まないとダメなんです。大丈夫、沢山飲むから(?)と交渉。 …

つぼたんツアー終了(9/15)

朝風呂に入り、安住庵の朝食です。 10時過ぎにお迎えに来てもらい。道の駅などに寄りお買い物タイム。 小夏アイスクリームを食べました。 つぼたんツアー最後の昼食。 「鳥心」 http://kochi-torishin.jp/ 人気店らしく並んで待ちました。 チキンナンバン定…