2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウゼンカズラ

ノウゼンというのは凌霄の字音によるといわれ(古くはノウセウと読まれてい)ます。 学名のCampsisはギリシャ語の 「Kampsis(湾曲、曲がっている)」が語源でおしべの形が曲がっていることからついたようです。Grandifloraは大きい花の意で、Radicansは根を生ず…

リュウキュウ(野菜)

先日、吉祥寺の中道通りを歩いていたら店先に並んでいました。 「リュウキュウ」なんだこりゃ?ぶっとい茎なんですよ。調べたら、ハス芋の茎なんだそうです。沖縄から伝わったことから、 この名がついたと言われているとありました。 高知以外だと、四国・九…

チャリスの井戸

イギリスのグラストンベリーって知っていますか? 私は知りませんでした。初めて聞いたのが7/27でした。パワースポットなんですって。 知人がそこに行った時の事を話してくれました。 そして2回目が8/5です。友人が家族旅行で行ったそうで色々お話を聞きま…

クッキング(ラー油焼きそば)

暑いでんな〜。 こんな時は何もしたくない私ですが、食べる事だけはするんですよね。 今日のお昼は、ラー油焼きそばを作りました。一昨日友人のKちゃんから手作りのラー油をいただきました。 昨日は冷奴にのせて食べたのですが・・・・美味しい〜!このラー…