2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ

初オクラ収穫! 1個。 朝ごはんには、いつも納豆を食べているので入れてみました。 醤油をかけて出来上がり。 我が家で出来たものは、美味しい気がします。 納豆には血栓を溶かす作用のある「ナットウキナーゼ」という酵素があり、 食後10〜12時間働きます…

水なす食べました。

たったひとつ出来た最初の水なすをどう食べようかと・・・・。 水気が多いので、やっぱり生が一番よねということで、 クックパッドのちょいと1品「水なすとトマトのオリ醤油」を作ってみました。 http://cookpad.com/recipe/827116 オリ醤油をかけたところ。…

水なすとオクラ

水なすとオクラを植えています。 6月14日に買ってきて植えました。 水なすも植えました。 あっと言う間に大きくなり、花が咲いています。 ちっちゃなオクラも出来ています。オクラって上に向かって出来るのね♪ 水なすもこんなに出来ました。 何個収穫出来…

ニキズキッチン エチオピア料理(ローズ先生)

今日は清澄白河にエチオピア料理を習いに行ってきました。 「エチオピアのグラジエ族のアイブバゴメン」 http://www.nikikitchen.com/reservation/class.php?class_id=4003 エチオピアってアフリカだから暑いのでしょうね〜。なんて想像しかできない知識の …

ガリ♪(新生姜の甘酢漬け)

ガリが大好きなので、クックパッド見て作ってみました。 http://cookpad.com/recipe/2699694 スライサーで薄切りに。新生姜400g 小さじ1の塩を混ぜて5分放置。 水洗いして多めのお湯で2分ほど茹でる。 ザルに上げ冷ます。 冷めたらよく絞って酢大さじ2…

体にいいものを手作りしよう♪

豆乳グルグルヨーグルトを作っていたのですが、過発酵してしまいました〜。 これ難しいかもです。何故かって、日がな見ていられるとトロッとしたのが 分かるけど・・・・今日は10時前に出かけ4時に戻って来て見たら。あらら〜。 輪ゴムでラップ止めてたのが…

カ笑ル食堂

今日は、美容院に行ったあと、前から気になっていた「カ笑ル食堂」でランチを。 http://kaerushokudo.web.fc2.com/ 酵素玄米のお食事なんですよ。私も昔、長岡式酵素玄米をやっていました。 http://www.n-kousogenmai.co.jp/index.html 埼玉の講習会に参加し…

ニキズキッチン マミー先生香港家庭養生メニュー

今日は成城学園のマミー先生の料理教室「香港お婆ちゃんの知恵 ・夏の香港家庭養生メニュー」でした。 テーブルセッティングは海です。貝がらの飾り付け。 鯨のれんげ。 「香草・ピータン・瓜の香港養生スープ」 私はパクチーが苦手なので入れていません。で…

豆乳グルグルヨーグルト

今日は、代々木のSYDホールに腸に良いヨーグルトの作り方を教えて貰いに TGG豆乳ヨーグルト同好会というのに行ってきました。 10時開場で10:10頃に着いたら長蛇の列でビックリしました。300人満席だったそうです。 入り口で豆乳と無農薬の玄米を貰いま…

久々の瞑想会

昨日、神楽坂パレットにて11時からの瞑想会に行ってきました。 誘導瞑想45分。とても45分も経ったなんて思えないくらい短く感じました。 ふか〜い呼吸をしながら自分の中心に入って行く・・・・って言っても、色々映像 らしき物が出てきますが、その時々でそ…

ニキズキッチン 香港料理(フィービー先生)3

中野坂上のフィービー先生の料理教室でした。 ウェルカムドリンクは菊花茶です。 このお茶も香港に行ったときにはオススメだそうです。 「トマトとザーサイの刀削麺」 刀削麺は冷凍のを使います。初めて見ました市販の刀削麺。 豚肉に下味(醤油・砂糖・片栗…

久々の飲み会

昨日は、神田の「彩庵」で元NKKの人達との飲み会でした。 http://r.gnavi.co.jp/area/aream2142/ 実は、神田って苦手なんです。地図の読めない女にとっては不安な場所です。 私だけかな? 今回も近くなんですが思わず駅前のティッシュくばりのお姉さんに …