2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

12月は、あまりの速さに驚きです。だってもう大晦日! ブログも12月書かないまま今日です。 忙しかったのとくたびれちゃったのとでネタはあったのですが書けませんでした。 折角ですので我が家の前の道の「実り」を撮ったのを見てください。 なにしろ今年…

吉祥寺 ランチ再び

今日は、またまたEさんと吉祥寺でランチしました。 佐渡に帰るので、ちょっと1ランク上のランチを。 朝に予約したのでカウンターです。でも予約出来て良かったです。 吉祥寺「Bistro・ナナカマド」 https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13016042/ プ…

吉祥寺 ランチ

佐渡から親友Eさんが来たので、久しぶりに吉祥寺でランチしました。 最近は吉祥寺でランチ探索もしていなかったので、ネットで調べた所、くんくん、 なんか良さそう♪なニオイが・・・・・。 「オーケストラ 吉祥寺」 https://prmrsv.com/0006038122/?cid=ov…

金氣功合宿in沖縄 Part3 久高島後半

イラブー燻製小屋がありました。イラブーとは、エラブウミヘビのことです。 こわいこわ〜い!と騒ぎながらの自転車も終わり。久高島ともさよならです。 オオゴマダラが沢山集まってきました。 ガイドさんをお願いしてたので、いろいろ説明してくださいます。…

金氣功合宿in沖縄 Part3 久高島前半

朝に金氣功じゃないけど、4スタンス理論のタイプチェックのおさらいをしました。 http://msm-c.net/2953.html http://www.4stance.com/ 一応遊びだけじゃないよの写真・・・・けど、ほとんど遊びでした〜。 これで赤道直家ともさよならなので外観を撮りまし…

金氣功合宿in沖縄 Part2続き

続きは、パワスポからです。 http://www.okinawainfo.net/hamahiga-siru.htm コガネムシが沢山! http://www.okinawainfo.net/hamahiga-ama.htm アマミチューの後は、私と他2人の3人は島袋千鶴子先生の占いへ。 「琉球推命」と言う占いです。 http://www.s…

金氣功合宿in沖縄 Part2

お宿「赤道直家」の中です。 野村シェフ(金氣功の先生)がマンゴーを持って来て剥いてくれました。 先生が作ってきてくれたパクチー。パンにぬってマンゴーのせもいけます! 朝ご飯後は沖縄観光。10人乗りの車で金氣功の先生と弟子9人うち1人(てっちゃ…

金氣功合宿in沖縄 Part1

11月6日午前中金氣功体験会、講習会後2時台飛行機で沖縄へGO! 実際は飛行機遅延の為3時半に飛び立つことになりました。 講習会後都立大学の「万豚記」でランチ。 http://r.gnavi.co.jp/nrh4z0mt0000/ じゃことネギのチャーハン。美味しかったです。 羽田…

わお!松茸だっ!

友人のSさんが長野で松茸をゲット出来たということでご馳走になりました〜♪ 「しとむ」 http://r.gnavi.co.jp/e875400/ 国産松茸なんて食べた事無いかも・・・・。先日今年初めて作った松茸ご飯はアメリカ産。 松茸に火を点けると焦がしちゃいけないので他…

軽井沢

久しぶりに家族でドライブに行きました。 今日も行き先未定で出発。 7時半の出発予定がおにぎり作ったり、母の用意などで結局9時になりました。 まあ予定から30分遅れは計算の内なのですが・・・・。こんなに遅くなるとは。 どこに行こうかな〜。で、結…

沿露目(ぞろめ)

行きたっかた「沿露目」に行ってきました。 http://www.hitosara-shikouhin.jp/onedish/onedish07.html 女子会で〜す。と言ってもオッサンが1人いて3人です。でも女子会と称して 2〜3ヶ月に1回位集まっています。 簡単な地図なのに地図の読めない私は、…

楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス 2016  (10/9)

[決勝戦] 男子ダブルス (レイベン・クラッセン、ラジーブ・ラムVSマルセル・グラノリェルス、マルチン・マトコフスキ)0:2 style-3!の君が代の演奏。 準優勝:レイベン・クラッセン、ラジーブ・ラム 優勝:マルセル・グラノリェルス、マルチン・マトコフ…

楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス 2016  (10/8)

準決勝 マリン・チリッチVSダビド・ゴフィン 0:2 チリッチが勝つと思っていたのですが、ゴフィンくんなかなかやります。 ガエル・モンフィスVSニック・キリオス 0:2 モンフィス応援していたのですが・・・すごくいい試合でした。 明日の決勝戦が楽しみ…

楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス 2016 (10/7)

今日から3日間楽天ジャパンオープンのテニス観戦です。 残念ながら錦織圭くんは棄権したので見られません。がっかりです。 いろんなお店や屋台。ゲームやったり試供品が貰えたり。 私の席は、Vブロック29列24番。3日間通しの席。 席からの眺めは、 屋…

母の誕生日

10月2日は母の誕生日です。 88歳、米寿です。母本人もこんな歳になったと驚いていました。 そんな訳で吉祥寺の梅の花でお祝いをしました。 母は膝が悪いので、テーブル席の個室(茜の間)を予約。 ビールで乾杯。 ローストビーフ、秋の紅白なます、春菊…

個展

T・Nさんの個展に行って来ました。 「奥野ビル」は銀座で一番古いビルだそうです。 レトロ感漂う階段。 この手動で開けるエレベーター。 さてさて目指すは地下1階の個展会場へ。 これはパステル画。なんだかとても素敵♪ 写真の腕が無いのでごめんなさい。…

シェフのおだし活用術WS

にんべんのシェフのおだし活用術ワークショップに行ってきました。 にんべん本社12階で行われました。 http://www.ninben.co.jp/odasikirei_chefws/about/ 今回のシェフは、門前仲町「沿露目」店主、大野尚人さんでした。 無駄なくかつおぶしを活かす自宅…

ガレット&クレープ

初めて茗荷谷のヴィンセント先生のガレットとクレープの料理教室に行って来ました。 ウェルカムドリンクは、ディタ・ライチを白ワインで割ったもの。美味しいです。 こんな飲み方もあるのね。 ビネグレットソースを作る。 ビネガー、塩、胡椒を合わせ。フラ…

下北沢 阿波踊り

金曜日に下北沢の阿波踊り見物に行って来ました。 下北沢に住んでいる友達がお鮨屋さん「味一」を予約してくれて 小学校のクラスメイトだった10人が集まりました。 味一の場所は踊り手たちが踊り終わる最終地点。最後に太鼓の円陣組んで盛り上がる所です。…

バスツアー

日曜日は、二子玉川12:15発横浜バスツアーに行って来ました。 キリンビール工場見学と「スプリングバレーブルワリー」でディナープラン(9900円) その前に腹ごしらえ。ランチは、マヨルカです。 http://www.pasteleria-mallorca.jp/concepto_historia.…

AyakaCooks

今日は、初めての料理教室に行ってきました。 武蔵関にあるんです。武蔵関って初めて来たかも。 AyakaCooks http://www.ayakacooks.com/ 白いフライパンが目印です。 綾夏先生は、こんなに可愛い方でした。 お部屋の中は、陶芸家のお父様の作品が並べてあり…

神楽坂祭り

今日は、自分へのご褒美、神楽坂のマッサージに行ってきました。 神楽坂駅の階段を上がっているとお囃子が聞こえてきました。 忘れていましたが、神楽坂祭りでったのです。人通りもだいぶ多くて ゆかたを着た女性もチラホラと歩いていました。 http://www.ka…

勝沼

今日は久々に家族でドライブに行って来ました。例のごとく車を動かしてから どこ行こうかと・・・・勝沼のワイナリーで試飲とかするかって。 なんだかお天気悪いね〜なんて言ってましたがトンネルを抜けると晴れでした。 とっても綺麗な空でした。 ドライバ…

アボカド part2

今日はアボカドを3個食べたので、また植えてみました。 どの子が先に根を出すか競争です。

雨上がりに虹が出た♪ 事務所から撮りました。5時半過ぎです。 虹に見惚れていて撮るのが遅れました。

ロシアン ナイト

「ミンスク台所 六本木一丁目」 http://hitosara.com/0005014170/ グルジア、モルドバなどのワインで乾杯♪ おすすめ前菜 毛皮のコートを着たニシン サーモンマリネのクレープ巻き ミンスク風ザクスカ 自家製ハームの盛り合わせ 季節野菜とコリアンダーのサラ…

今日の昼ごはん

二日前から冷やしうどんがマイブームです。 暑い時はこれに限る。 うどんも茹でるのが熱くて暑いので、水をかけるだけの茹でうどんを使います。 但し、一袋2人分なので3人の我が家では、具具っと具沢山にして嵩増しです。 お揚げを薄味に味付けします。 胡…

うまいもん みっけ!

先日NHKのあさイチでスーパー主婦のお掃除術みたいなのをやっていました。 仕事に行く前なのでチラ見しながら出かける用意をしていたのですが、大嫌いな 掃除のことだったので、しゃーない、本でも買うべ〜かとアマゾンで注文。 「スーパー主婦の直伝スゴ…

アボカド

アボカドは大好きでよく食べます。と言っても100円位なら買うって程度。 わさび醤油で食べるのが好きです。あのトロッとしてる感じが好きです。 丁度イイ熟れ加減の時に食べるのは意外に難しいんですよね。 今日は食べるお話じゃないんです。 あの可愛い…

青山ランチ

事務所が青山に移転してから出不精になってました。 青山1丁目からすぐの事務所は、周りに行きたい所が無いのです。 神楽坂のように魅力的では無いので出かける気がおこらないんです。 とは言っても少しこの辺のことも探索しなくては。 取り敢えず、ランチ…