ありゃりゃのハヤトウリ

これが買ったハヤトウリ、4個で92円でした。

http://cookpad.com/recipe/2017680
ハヤトウリレシピをcookpadで探し、一夜漬けを作ってみました。
2個ピーラーで皮をむいて薄切りにして漬けました。
塩漬けと塩麹漬け。


少し時間が経つと左手の指が突っ張る感じがしたので見ると・・・・。
ガビ〜ン! 手の皮がボロボロになっているではありませんか。
痛くも痒くも無いのですが、なんだこれ!

すぐネットで調べたら、
ハヤトウリの皮を剥いたり切った時に出る酵素で、手が荒れてしまう事があるようです。
皮膚が弱い人は、手袋をするか、油を手に塗って皮を剥くといいと書いてありました。
酵素の力って凄いのね。食べても大丈夫か?って思っちゃいますよね〜。


でも食べちゃいました〜! 塩漬けは、塩気が足りなかった〜。塩足しました。
食感は、シャリシャリしてイイです。
今度は炒め物にしてみます。

レシピも然ることながら、ハヤトウリでの手荒れもネットですぐ調べられるのに感激です。
ネットって凄い! 良いのか悪いのかは別として・・・・。