2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑いを生きる」

阿部敏郎さんの「笑いを生きる」から抜粋させていただきました。 + 工業学者のデクソン 在日スイス領事のリンダウも、日本人はすぐに笑いこけると言っています。 なぜでしょう。 それはもともと日本人には、肚(ハラ)で考えるという習慣があり、マインドに…

NICOLA

夕飯は、福生の「NICOLA」に行きました。 基地の町、福生に初めて行きましたが、暗くて良く分かりませんでした〜。 http://pizza-nicola.com/index.html グリーンサラダとニコラミックスピザ もうひとつ、魚介のペンネグラタンを頼みました。食べちゃ…

昇仙峡

ランチでお腹もいっぱいになって、昇仙峡へ。 「藤原庵」の全景と昇仙峡までの途中の景色です。「昇仙峡」 http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/ 昇仙峡は、いいところです。大きな石がゴロンゴロンと石好きの私にはたまりません! 見てくださいまし〜! …

乙女湖と藤原庵

今日は雨と言われてましたが、紅葉狩りに行って来ました。 乙女湖(琴川ダム) http://www.pref.yamanashi.jp/damu-hrkt/top2.html ここは穴場です。人っ子一人いないんです。 クリスタルラインの紅葉。 車も通らないので狭い道ですが、止まっては写真を撮り…

Harvest

友人が近くに来たのでCafeに行きました。 家の近くでCafeなんかに入らないので・・・やっと思い出したのが「Harvest」でした。 最初、ここは下連雀のバス停のところでシフォンケーキとパイを売っていたお店でした。 それが明星学園のバス停側に移転してCafe…

クルン・サイアム

今日は、親友のT嬢とタイ料理を食べにクンルン・サイアム行きました。 http://r.gnavi.co.jp/a274803/ 体に優しい食べ方は、最初に野菜を食べることです。 なんとこの順番で出てきたので3番目のサラダまでお預け状態でした。 1.パッ・タイ / 海老入り焼…

Duell

今日は、10時予約で美容院へ。 月1回くらいカットしてもらっています。 もう十何年も、いやそれ以上? パーマかけた事無いです。 ここのオーナーマダムは、楽しい・面白い・パワフルの3拍子揃った方でいい感じなんですよ。 私、ファンでございます! で…

Sammy's Bar

昨日は、友人に連れられて新宿2丁目に行ってきました。 行ってみたかった新宿2丁目・・・! このお店、今月の27日で閉店するそうです。 友人のお仲間たちが4人ほどいて・・・もちろん初対面。 でも年代が同じ(?!)なので話が合うし面白かったです。 …

ツナグ

映画「ツナグ」観ました。 今が旬の松坂桃梨クン、朝ドラ「梅ちゃん先生」のノブです。このイメージが強かったのですが、 好演してましたね。いいですね〜桃梨クン! 樹木希林さんと八千草薫さんの演技が、とても良かったと思います。 http://tsunagu-movie.…

那須 その3 「食」

いつも通り、ランチです。今回は、チーズガーデン内の「しらさぎ邸」へ。 http://cheesegarden.jp/shirasagicafe/index.html 外観も中も、とてもオシャレで素敵です。テラス席もあります。 左から母は、ビーフシチュー (¥1,780) 私は、クラシックビーフカ…

那須 その2-3 「石」

盲蛇石の由来について 昔、五左ェ門という湯守が晩秋に一匹の大蛇に出会いました。 大蛇は盲目でうずくまっていたので、五左ェ門は"この様子では とても冬は越せないだろう"と思い小屋を作り大蛇の住まいとしました。 春になって五左ェ門が小屋を覗きました…

那須 その2-2 「石」

教傳地蔵の由来について この教傅うまれながらの不良少年で、心配した母が、お坊さんにしようとしてこの寺に預って もらいました。その教傅も二十八歳になって、前の佳職の跡をつぎ、母と一緒に寺に住むように なりましたが、その行いは少しも直りませんでし…

那須 その2-1 「石」

殺生石を見に。 それぞれの由来が面白かったので載せます。 殺生石の由来について 昔中国や印度で美しい女性に化けて世を乱し悪行を重ねていた白面金毛九尾の狐が 今から八百年程前の鳥羽天皇の御世に日本に渡来しました。この妖狐は「玉藻の前」 と名乗って…

那須 その1 「滝」

10/14(日)朝5時出発で那須に行ってきました。いろいろ行ったので、那須3部作でお知らせします。 まずは、「滝」です。 「虹見の滝」 こんな所を降りて行くと「虹見の滝」に会えます。帰りの登りがキツイ! その前には、「五龍王神社」 お次は、「白滝」で…

健康診断

今日は、市民検診の期限が10月末までなので、野村病院に行ってきました。 土曜日は、やはり混みますね。9時からなので15分前くらいに着いて受付して、 16番目で呼ばれたのが1時間後、そこからレントゲン・採血など一連の検査です。 一つごとに待ち時…

第29回全国緑化フェアTOKYO 2

続き。 この温室の中は、グリーンやお花が上から下がっています。綺麗でしょ〜。 大好きなソフトクリームとコラボしてみました。バニラ400円は高いんでないかい! ハーブ・お花なども売っています。向井クンのCMのPENTAXのブースなどもありました。 多分、土…

井の頭公園&第29回全国緑化フェアTOKYO 1

映画の帰りは、バスに乗らず井の頭公園へ。 お天気も良く、のどかです。 徳川家康が愛した湧水。 木漏れ日を受けながら、木々の間を歩いて行きました。 すると木にこんなものが・・・・。 実は、電池式みたいで、揺らしたり回したりすることで、カラン・コロ…

「踊る大捜査線 THE FINAL」

「踊る大捜査線 THE FINAL」観てきました。 15年も続いたんですね〜。もっと早く観ようと思っていたのですが、 最後ってどんななんだろう。 観たら終わりだし・・・当たり前ですね。 終わっちゃうんだ〜。踊る大捜査線好きだったので・・・寂しい! なんてど…

ドッカ〜ン!花火の写真お借りしました!

友人のKeith Forestさんから、今回の花火の写真お借りしました。 私のショボイ写真と違ってスゴイでしょ!大盤振る舞いですぅ〜。ご覧ください! カラフルな芋虫のような屋形船も撮れていま〜す。 この花火は女子をターゲットにピンクやハートの花火を入れた…

東京ミュージック花火2012

お台場の花火観てきました〜! またまたお台場の友人宅で(28階)。目の前で打ち上げられる花火を堪能いたしました。 持つべきものは、お台場に住む友人です。 音楽に合わせて花火を打ち上げる「完全音楽シンクロ花火」なんです。 「ツァラストラはかく語…

たまげた女子

今朝の東横線内での事。電車内でお化粧をしている女子は最近ではよく見る光景ですが・・・・。その女子は、ノースリーブのパーティにもでも行くようなベージュのサテン地でスカートの部分が 何段かのフリルになって、肩紐がベルベットの黒いリボンになってい…

最強のふたり

水曜日レディースデイなので映画「ツナグ」を観ましょうと・・・吉祥寺の映画館へ。 サンドイッチを買って勇んで行ったのですが、なんと6日からでした〜。 なので急遽、時間が合うのを選んだのが「最強のふたり」これも観たい映画でした。 でも7時からだっ…