良性発作性頭位めまい症

今月の7日の朝起きようとしたら頭がフワ〜ンと回りました。めまいだな〜と。
起きてしまうと回らないのであまり気にせずにいたのですが・・・・。
夜寝ようと横になって目を瞑るとフワ〜ンと回ります。
次の日も同じ。そして頭を下げたり急激に何かをするとフワ〜ンとなります。
グルグルではないので気持ち悪くは無いしフワッとして気持ちいいかも・・・・な〜んて。
でも先日同い年の同僚がヒドイめまいで歩けなくなり救急車を呼んだ事があったので、
9日の月曜朝一に耳鼻科に行ってきました。耳鼻科って混んでいるんですよね。9時前に
行ってたのですが診察してもらったのは10時半過ぎでした。
聴力検査などいくつかやって結果は異常無しなのですが、多分「良性発作性頭位めまい症
でしょうということでした。めまいで来る人の3割くらいはそうなんですって。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B41300.html
睡眠不足とかストレスなどありますかって聞かれたのですが、万年睡眠不足そして何が
ストレスなのかもよ〜く分かっているので、薬を飲むのと取り敢えず早く寝ることを心がけ
疲れないようにするしかないのですよね。
結局、具合悪いので、月、火の金気功もやむなくお休みしました。金気功をお休みした
ことが今まで無かったので最後の最後に休まざるを得なくて忘年会にも出られずガッカリ
でした。
一番のストレスである高齢の母がいると、めまいしてもご飯は作らなきゃならないし、
水曜日はお休みだったのですが、ガスコンロの調子が悪くガス屋さんに来てもらったり
カーテンの吊り替えは前からの予定だし、目を回している場合じゃないんですよ。


何がショックでストレスかと言うと、めまいがするので耳鼻科に行ったことを母が覚えて
いないことです。耳鼻科から帰って来て「どこ行って来たの?」と言われてガッカリしました。
私のめまいも忘れている!最近特に物忘れが激しいので本当にこれが私のストレスなのです。
これをどのように受け入れて行くのかが問題です。多くの高齢者、特に認知症の家族を持つ
家庭の課題ですね。そのような皆様の悩みが分かるようになってきたと言うことです。
母には心穏やかにいて欲しいと思う反面、物忘れによる定位置に置かれている食器の場所が
違っていたり、毎日の生活の上でのこまごまと色々な探し物やトラブルが多くなりイライラ度も
右肩上がりに・・・・。
薬は飲みきったのですが、めまいは続くです。