アロマテラピーとメディテーション(11/1)

人見ルミさんのセミナーに行ってきました。
午前中はヨガをやって体をほぐします。
最初、椅子に乗って前屈をして指が何センチ下まで届くかを測っておきます。
私は、4.5センチでした。
ヨガは、モンロー研究所に行った時にやっただけで、やったことがありません。
いろいろなポーズで、ゆっくりなのですが大汗です。(大汗は私だけか?)
普段伸ばさないところが伸びたようです。
最後にまた椅子に乗って測ると9センチでした。倍です! 体柔らかくなったようです。
続けると2?センチくらい出来るみたいです。体も心も柔軟にした方がいいですよね。
ランチは、ルミさんが予約してくれていた「レ・ルーチェ」へ。
http://r.gnavi.co.jp/a275206/menu8/
素敵なお店でした。





プラス200円でドルチェが付きます。


これで1200円でした。美味しかったです。
午後からは、アロマテラピー

人見ルミさんってとっても素敵な方なんです。
アロマテラピーの歴史、香りと体のメカニズムなど。
香りって論理的なものを介さない。0.15秒でダイレクトに脳に届くそうです。
死ぬ前でも香りは伝わるそうなので、最後に好きな香りを嗅ぎたいものです。
[アロマ選び]
参加者がチャクラを開きやすくするアロマを選ぶ。
それぞれのチャクラのアロマを嗅ぎ自分の好きな香りを5段階評価で選びます。
その中で一番好きな香りを選び、ア〜〜〜と発声すると、ルミさんがその人に
必要なチャクラの香りを選んでくれます。波動でどこが弱いか分かるそうです。
私は、一番好きなのがジャスミン(第4チャクラ)でした。
キャリアオイルにジャスミンを2滴、そこに第1チャクラのミルラを1滴、
第6チャクラのローズマリー1滴を足すと良いとのアドバイスでした。
それを第4・第5・第6チャクラに塗ってメディテーションするといいそうです。
とても優しい良い香りです。
最後にヴィパーサナ瞑想をして終わります。
なかなか家で瞑想って難しいけど、ルミさんの本「夢実現の5つの魔法」CD付を
買ってみました。10分のメディテーションを毎日やってみようと思います。

セミナーが終わってからは、シャンパンを飲みながらの懇親会でした。
前も最後にシャンパンでのお喋りでした。ルミさんのやることってオシャレです♪
いろいろなセミナーがあるので行ってみるのも面白いですよ。
http://www.sankara-jp.com/
ヨルダンツアーとっても行ってみたいです。
すご〜く魅かれるのですが、エボラなどの病気を考えると海外に行くのは考えて
しまいますね〜。