銀座あちこち

久しぶりに銀座に行きました。
陶彩画の草場一壽さんの個展を見る為です。
http://kusaba-kazuhisa.com/


その前に東銀座の「イマカツ」でランチを。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13159038/


ここは、ササミカツが売りみたいです。ホントにジューシーでサクサク!
あとは、大エビ、帆立、ナスです。ちょっとだけ付いてるタルタルソースが美味しい!


ササミってパサパサな感じがしますがしっとりとしてました。

キャベツも沢山で、ごまドレッシングが美味しい♪

ご飯は雑穀にしました。お昼からガッツリうまうまでした。

さて歌舞伎座が新しくなって初めて建物見ました。



地下のお土産屋さんでKABUKU〜ヘンをゲット。


草場一壽さん新作展

陶彩画は白い陶板に釉薬で絵付けを行いますが、一度絵付けをしては焼成し、
さらに上から違う色で絵付けをしては焼成し、と、 十数回にも及ぶ窯入れを
繰り返しながら描いていきます。
http://www.imagine-koubou.com/tosaiga/index.html
初めて作品を観ましたが、素晴らしいです! 説明を聞くと行程も大変ですし
それを考えた事もすごいし・・・・そして今それを見せて貰えるのもご縁です。
「黄金の龍」は特に製作途中で雷が落ち、電気釜が止まった為に中央にまるで
雷のような金色の亀裂が出来たのが2度と出来ない不思議な作品だと思いました。
http://kusaba-kazuhisa.com/gallery/214/
どういう訳か「大日如来」を見た時には涙が出ました。不思議な感覚でした。
http://kusaba-kazuhisa.com/gallery/224/
銀座は12月7日までですが、2015年1月30日〜2月9日 FEI ART MUSEUM YOKOHAMAで
新作展がありますで、是非ご覧ください。


今話題の「ミキモト」のクリスマスツリーも撮りました。



今度は夜に観たいです。
最後に電話したのに予約が今週はいっぱいで買えなかった「空也もなか」
相変わらず人気です。
くやしいので生菓子を買いました。