2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新生姜&ピクルス

新生姜が出ていますね。ガリを作りたくて新生姜を取り寄せました。 これはついでなんです。豆ごはんを食べたくてグリンピースを取り寄せついでに茹で筍と 新生姜を一緒に頼んだのです。豆ごはん美味しかった〜。大好き!グリンピースって結構 高くて一回買っ…

コリウス2016

コリウス植えてみました。 この左の子が元気無くて心配。 5株1セットのを2セット買いました。コリウスは人気があるようで一昨年は 買うのが遅くて欲しいものはほとんど在庫が無かったので、今年は予約販売で 欲しい色(赤)をすでに注文してあります。 こ…

薔薇の手入れ。

約束通りバラの手入れをしました。 枯れ枝を切ったり、雑草を取ったり、それとコリウスが届いたので植えました。 2時間位のつもりが3時間も・・・・やり出すと止まらないけど暑いのと地べたに 這いつくばってやるので膝や腰が痛くて・・・・もう限界! 気…

薔薇が咲いた。

我が家の水しかあげていないバラが今年も咲いてくれました。 明日は、久々にバラの手入れをしたいと思います。 癒して貰ったお礼です。 いえいえ私が植えたバラなので面倒見なきゃいけませんよね。 忙しさにかまけて申し訳ないです。ごめんね。

筍ご飯

作りました。筍ご飯♪ とってもうまうまでした〜。 ワカメがまだ入っていない若竹煮。 今日は、先日習ったポルトガル式エッグタルトも作ってみました。 こんな食べ物ばかり作っているので片付けが全く出来ません。 草取りもやらなきゃいけないのですが・・・…

先月、親戚から筍が送られて来ました。毎年贈ってくださるので楽しみなのです。 筍ご飯、若竹煮、筍の味噌汁と有難くいただきました〜。 筍大好きな私は、もっと食べたいと思い・・・・そうだ! ヒロヤに売っているかも〜。 ヒロヤって三鷹の八百屋? いろん…

5月になりました。

熊本地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 地震のニュースを見るたびに大変なことが起こったとお気楽ブログが書けなくなって お休みしていました。 多額の寄付をして売名と言われた芸能人の方とか誹謗中傷のニュースも多々ありました。 そ…