2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップ

今年は、梅シロップを作ろうと思い梅を注文していたのが今日届きました。 なので昼から梅を洗って水に2時間ほど浸けておいて、水から上げてヘタを取り水気を拭き やっと先ほど(17時)出来上がりました。ああ〜シンド。くたびれた。 飲み物用(氷砂糖使用)…

おやじの唐揚げ

今日のランチは、「ドルチェヴィータ」のサンドイッチか「おやじの唐揚げ 歩」のミックス弁当と 決めていました。 ドルチェヴィータは、生ハムを解凍しなくてはならないので12時半くらいに出来るそうなので ミックス弁当に軍配が上がりました。 「おやじの唐…

ニキズキッチン タイ料理

今日は、原宿でのタイ料理教室レック&ニム先生でした。 http://www.nikikitchen.com/reservation/class.php?class_id=3889 グリーンカレーの材料です。左下はタイのナスです。マメみたいに小さいのもナス。 ちょっと苦みがあります。 ハーブ。これも面白い…

ニキズキッチン モロッコ料理 

マリカ先生のモロッコ料理教室に行ってきました。 http://www.nikikitchen.com/reservation/class.php?class_id=3851 「おじいちゃんのサンダルパン」 なかなか素朴な味で美味しかったです。 「玉子のカニ詰め」 卵は固ゆでにし上の部分を切り黄身を取り出す…

「金平」神楽坂

久しぶりにランチに行きました。 本当は、「花かぐら」で食べてみようと思っていたのですが満席でした。 http://r.gnavi.co.jp/g823800/ 全く他のお店を考えていなかったのでブラブラ歩いていたら、この看板が チラッと見て通り過ぎ・・・・親子丼の気分でも…

黒蜥蜴

昨日、三輪明宏さんの「黒蜥蜴」(パルテノン多摩大ホール)を観に行って来ました。 これが最後と言うことだったので、一度は三輪さんを見なきゃと思った次第です。 (追加公演が9月に池袋の東京芸術劇場であるそうです) http://www.parthenon.or.jp/act/23…

ベトナム料理になっちゃいました。

今日は友達のE嬢からチケットがあるからと誘われて三菱一号館美術館で開催されている ワシントン・ナショナル・ギャラリー「私の印象派」を観る予定で行きました。 http://mimt.jp/nga/ チケットを出したら、なんとこれは4月19日までのチケットですって・・…

ケセラ会(イカセンターはなれにて)

昨日は、久々のケセラ会。7名参加。 神楽坂 「イカセンターはなれ」 http://r.gnavi.co.jp/a640609/ なめろうが美味しい♪ 泳いでいたイカが↓ プリップリで美味し〜! マグロのかま。 いやいや、うまうまですわ〜♪ 〆は、もずくにほうじ茶をかけたお茶漬け。…

ニキズキッチン 韓国料理

昨日は、姜先生の韓国料理教室でした。 http://www.nikikitchen.com/reservation/teacher.php?teacher_id=150 場所は仙川、家からバスで20分くらいなので近いです。 「タッカルビ」(鶏の辛味炒め) 鶏肉をひと口大に切って薬念の2/3量で下味をつけて1時間位…

こでまり

こでまりが咲いていました。 可愛らしい♪ 昔はもっと沢山いろんな所にあったような気がします。 花言葉は、「優雅」「上品」「友情」だそうです。 懐かしくて大好きな花です。