2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーンとコンサート

今日8月31日は、ブルームーン。 「ブルームーン」とは、1カ月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉。 3年に1度くらいの頻度で起こり、一部では「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるそうです。 綺麗な満月観ましたか? そして今日は、コンサートでし…

ツタンカーメン展と蓮の花

今日は、10時に家を出て、「テロマエ・ロマエ」を観てから、「ツタンカーメン展」を観に行きました。 http://kingtut.jp/ 「ツタンカーメン展」は、入るまで30分待ちくらいでした。 中に入っても、沢山の人でなかなか前に進めずでした。人が多いからしょうが…

ナンチャッテ・ラタトゥーユレシピ

暑い夏に冷たいナンチャッテ・ラタトゥーユを作ろう!野菜をダメにしないようにある物でつくりましょう。でも、それ風にするには、セロリ・ズッキーニがあると一層グッドですよ。今日の材料は、ニンニク・玉ねぎ・セロリ・ズッキーニ・ナス・パプリカ(赤)…

7月21日に植えた草花のその後。

こんなになりました。 これは去年植えたものから種が落ちて出来た日日草です。 栄養失調気味ですね。 これも毎年種が落ちて、どんどん増えているものです。 白と緑の葉が美しい、その葉のところに小さい花が咲いています。 よ〜く観てね。 私の大好きな草花…

残暑 あぢ〜い!

残暑。酷暑。あぢ〜! これだもの・・・・暑い・暑い・暑い・汗・汗・汗。なんて毎日暑いんでしょ! 今朝は、花の水やりで大汗、洗濯物を干すので大汗、 そして梅干し干すので大汗なのだっ! 梅干しって、今干すんだっけ?って疑問を持ったあなた、そうなの…

田んぼ通信より

- ■『心の琴線に触れるお話 WEB版 』 − 若者よ、君たちが生きるきょうという日は 死んだ戦友たちが生きたかった未来だ − - 八杉康夫(戦艦大和語り部) 『致知』2006年8月号より 平和への祈りをこめ、戦争体験者の記事をご紹介いたします。戦艦大和の乗…

BUONO!

絵画鑑賞の後は、腹ごしらえにレッツゴー!BUONO!へ http://r.gnavi.co.jp/a634209/ ここは予約がなかなか取れないそうです。友人がちゃんと予約してくれていました。 マンマのきまぐれサラダ クロスタ これを切ると ↓ 魚介の旨みがギューと閉じ込めら…

バーン・ジョーンズ展

三菱一号館美術館に初めて行きました。 「チケット貰ったんだけど、もうすぐ終わってしまうのよね〜」 と言うことで、 友人から誘われて行ってきました。 何の展覧会かも知らないで・・・・・・。下調べしないってヒドイね。 なんだか分からなくても、取り敢…

簡単美味しいレシピ

夕飯に作ってみました。私のポリシーは、簡単に出来ること・・・・でもひと手間は惜しまない! でもこれは、ひと手間無しです。豆腐のムニエル にんにくバター醤油で。 http://cookpad.com/recipe/1056395カイワレは無かったのでのせませんでした。カイワレ…

脳を知ろう!

先日、脳波測定のお手伝いをさせていただきました。 その時に河野貴美子先生から「とってもE講座」の案内をいただきましたのでお知らせします。 http://iri-college.org/ 脳波(希望者)の測定やその解説を交えながら、脳の仕組み、脳の不思議を学びましょ…

日曜日もお仕事

セミナーアシスタントで朝も8:30からお仕事でした〜。 前日は12時過ぎに帰宅。6:30起きの7:30家を出ると言う・・・・・ハードだゼイ! セミナー途中に別件のサポートの仕事をやったりと夜7時まで仕事したゼイ! よくやったゼイ! と、自画自賛。(バカっぷり…

東京湾大華火祭

8/11東京湾大華火祭 お台場の友人宅(28F)へ花火を見に行ってきました。 1時くらいに新橋に・・・ゆりかもめに乗るのにすでに人の波でした〜!いろいろ夕飯を作り、花火に備えクイッと一杯(いっぱい)ビールにワイン。 作るも楽し!食べるも飲むも楽し!…

スイカの種

函館の友人から残暑見舞いのハガキが届きました。その中から スイカの種のことですが、今後は捨てずに集めてください。 スプーン1杯(すりつぶす)を、500mlのお湯で20〜30分置いて飲用すれば、 体内浄化、腎臓にすこぶるよろしいそうです。 エドガ…

Ma Maison 小平本店

久々に高校時代の友人とご飯しました。三鷹駅でピックアップしてもらい車でレストランに。 http://r.gnavi.co.jp/a157700/ Ma Maison 小平本店 外観です。なかなか古くて落ち着いた感じのお店です。 マメゾンサラダ、ゴマドレッシングをかけていただきました…

天風とNKK

「天風」は、大手町の天ぷら屋さんです。 http://r.gnavi.co.jp/g747800/ 揚げたてが来るので、こんなんです。最初は海老。食べちゃったのでシッポのみ。 飲み物は、ビールと八海山です。 私がNKKに入社して、時々上司に連れて行って貰った懐かしいところで…

ホッとする場所

今日は、朝9:30予約の中島カイロプラクティックに。 最後の治療でした。3回で終了。 テニスもやっていいとの事。嬉しいです。但しテニス後に肩を10分位冷やすように と言うことでした。もうテニス出来るのならなんでもやります! ハイ! その後買い物を…

8月6日の夕日

あまりにもスゴイ夕日だったので撮りました。 日の入りの速さって、アッと言う間! 買い物帰りの三鷹駅南口なんですけど、 写真撮るのに10mくらい歩いただけなのに明るさが半分くらいに・・・! もっとグワッと強烈な夕日だったのです。

今日のランチ

まずは、近所の公園の白いサルスベリを観てください。 アトランタのサルスベリとは、樹形が違うんですよね。 さあ、今日のランチは、吉祥寺「ピノキオ」です。 練ウニとイカのパスタ980円 ランチセット(スープ・サラダ・飲み物)プラス320円 パスタは、量が…

ドクターストップ

三週間前くらいから右肩・腕が痛くて・・・・それでもテニスをやっていました。 先々週テニスの二日後に痛みが軽くなったので、大丈夫だわと、先週テニスをしたら サーブを打った途端にビビ〜ンと痛くなりました。その後は痛くて痛くて・・・なかなか 痛みが…

夕焼けと月

仕事帰り、夕焼けがとても綺麗なので写真に撮ってみました。 住宅街なので、電線が入らないように撮るのが大変でした。