2010-01-01から1年間の記事一覧

笑って 笑って〜(^0^)

これ、笑えますよ。http://www.youtube.com/watch?v=XKGTRL-Q2zM http://www.youtube.com/watch?v=Kg44ktmeSu0 http://www.youtube.com/watch?v=RCfstWh7OV8 笑いは、免疫力を適正な状態にします。みんなで笑おう!笑いは世界を救うって・・・・・。

ゲゲゲの女房

「ゲゲゲの女房」終わってしまいましたね。 毎日録画して見ていました。(実は最初から見た訳じゃないんです) 松下奈緒さん良かったですね。あの”お父ちゃん”って呼ぶのが・・・・懐かしかった。 小さい頃、両親をお父ちゃん、お母ちゃんって呼んでいました…

We are Smap !

昨日、SMAPのコンサートに行ってきました。 運よく友人からチケットを入手することが出来、初めて行ってきました。 41ゲートスタンド 3塁側 10通路 28列 147番 一番後ろでした。SMAPは、はるか彼方・・・オペラグラスで見ても小さい! 3時間半以上ほとん…

具だくさん食べるラー油レシピ

手作り大好き!月曜日に食べるラー油作りました(二回目です)材料 A [なたね油、ごま油 各100ml] B [にんにく 30g、しょうが 30g、長ねぎ 1本 各粗みじん切り] 鍋にAとBを入れて火にかけ、グツグツとしてくるまで熱します。 弱火で15分〜20分、火を通…

ノウゼンカズラ

ノウゼンというのは凌霄の字音によるといわれ(古くはノウセウと読まれてい)ます。 学名のCampsisはギリシャ語の 「Kampsis(湾曲、曲がっている)」が語源でおしべの形が曲がっていることからついたようです。Grandifloraは大きい花の意で、Radicansは根を生ず…

リュウキュウ(野菜)

先日、吉祥寺の中道通りを歩いていたら店先に並んでいました。 「リュウキュウ」なんだこりゃ?ぶっとい茎なんですよ。調べたら、ハス芋の茎なんだそうです。沖縄から伝わったことから、 この名がついたと言われているとありました。 高知以外だと、四国・九…

チャリスの井戸

イギリスのグラストンベリーって知っていますか? 私は知りませんでした。初めて聞いたのが7/27でした。パワースポットなんですって。 知人がそこに行った時の事を話してくれました。 そして2回目が8/5です。友人が家族旅行で行ったそうで色々お話を聞きま…

クッキング(ラー油焼きそば)

暑いでんな〜。 こんな時は何もしたくない私ですが、食べる事だけはするんですよね。 今日のお昼は、ラー油焼きそばを作りました。一昨日友人のKちゃんから手作りのラー油をいただきました。 昨日は冷奴にのせて食べたのですが・・・・美味しい〜!このラー…

クッキング(野菜炒め)

暑いときには野菜炒めを食べよ〜! なんでか分からないけど、そう思いました。 ある野菜(冷蔵庫のお掃除出来ます)・・・キャベツ・にんじん・たまねぎ・なす等など、 あるものなんでも使っちゃおう! 最近のお気に入りは、ごま油少々で炒めて、コショウ少…

暑さ対策

毎日暑いですね〜。この暑さ、たまりませんっ! 仕事に行くまでに2回は大汗かきます。 朝一番は、バラ達の水やり 鉢植えなので夏場は朝晩やらないとダメなんです。 蚊がいるので長袖・スラックス・つば広の帽子に蚊よけネットをかぶり長ぐつを履き完全武装…

バラ風呂

昨日、バラ風呂に入りました。 一度はバラを浮かべたお風呂に入ってみたいと思っていたのですが・・・・。 たまたまネットで「初めてのバラ風呂セット★バラ2ダース(24輪)とROSE DE ROSEローズソルトから香りはお楽しみで1個付き【ローズバス】」1,000円に…

頑張った!にっぽん(W杯)

ワールドカップ パラグアイ戦 残念でしたね〜。 でも本当にいいチームだな〜と思いました。今までは誰がいいのと個人ばかりに目が行ってましたが、みんなイイ!それぞれが自分のやるべき事を、キッチリ仕事をしてるって感じました。みんなイイ顔してるし・・…

cafe naturel

月曜日、富士宮にある工藤夕貴さんのカフェ・ナチュレに行ってきました。お天気が良くて着くまでの道は緑の木々と青い空と白い雲。快適なドライブでした。 さすがに月曜でも芸能人は集客力がありますね〜。着いたのは1時過ぎてましたが席に案内されるまで結…

オススメ本 「神道 感謝のこころ」

この本の著者は葉室頼昭さん。形成外科医で、診療を続けながら神職を勉強、大阪市の 枚岡神社の宮司。後に春日大社宮司をされた方です。 この本に出会ったのは2004年。私の友人の弟さんが癌を発病。私も何か出来ないものかと 音楽、治療法、気持ちを穏やかに…

初ブログ

ようこそ私の部屋へ自分でブログを書くなんて思っていませんでした。文章ヘタクソ、手紙なんて書いたこと 無いし・・・・・・。無理ムリ〜って。でもでも、私の回りの人達だけにオススメの本・物などなどお知らせしてきたことを もう少し輪を広げてみようか…