2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港料理(フィービー先生)5

今日は、中野坂上フィービー先生の香港料理でした。 1.エビとシイタケのシュウマイ [材料](皮)中力粉、水、卵黄 (餡) 豚ばら肉、エビ、干しシイタケ (調味料)塩、胡椒、片栗粉、砂糖、鶏ガラスープ(あれば大地魚粉)、醤油、ごま油 [作り方] 中力粉に…

アップルパイ

紅玉が出ると大好きなアップルパイを作りたくなります。 りんごを切って、塩水に通して。 これはお友達のお友達の家に出来たレモンをいただいたんですよ。もちろん無農薬。 半分に切ってレモン汁を入れます。キビ砂糖を大さじ3、りんごの甘さによってテキト…

わか子先生料理教室

今日は、武蔵境のわか子先生の料理教室に初めて行ってきました。 途中のお花が可愛い♪ 先生は、木と植物、土っぽい食器など、とてもオシャレに住んでいらっしゃるお宅でした。 ウェルカムドリンクは、暖かい梅ジュース。青梅がひとつ入っています。 潰しなが…

送別会

親友のEさんが10月末で会社を辞めて佐渡に帰ることになりました。 今日は1回目の送別会。 旧NKKの遊び仲間のKちゃんがお店を決めてくれました。 新橋の「七蔵」 http://www.nanakura.co.jp/ 獺祭のスパークリングで乾杯。 お通し。手前のペッタンコの…

10月韓定食フルコースレッスン

今回は、姜先生が作っておいたもの、教えていただいて作った20種類のお料理です。 韓国で言う「韓定食(ハンジョンシッ)」 簡単にいえば韓定食は"コース料理"、あるいはおかずがたくさん出てくる"ご膳系メニュー"のこと。 中でも代表的な料理は高級韓国料理…

秋明菊

今年も秋明菊が咲き始めました。 シュウメイギクはアネモネの仲間(イチリンソウ属)です。中国が原産で日本へは古い時代に渡来し、各地に帰化しています。英語では「Japanese anemone(日本のアネモネ)」と呼ばれています。 花言葉は、忍耐・淡い思い・薄…

マイブームのサラダ

最近よく作るサラダです。 レタスときゅうりとミョウガと穂ジソ。 ミョウガって薬味として使うかお浸しくらいと思っていましたが、 この前ランチのサラダに入っていたので、これはイイと真似してみました。 それが病みつきになってしまいました〜。穂ジソは…

カリブ料理(クララ先生)

11日は、ベネズエラ、カラカス出身のクララ先生のカリブ料理。 「ゆったりと流れる時間〜ベネズエラのシエスタ」でした。 最初はウェルカムドリンクのグァバジュースを飲みながら ベネズエラの本を見せていただいたり、お国のお話をしてくださいます。 日本…

バクマン

昨日、仕事帰りに映画「バクマン」を観ました。 http://bakuman-movie.com/ 今週、事務所は一人で忙しくヘロヘロのところ水曜日の日帰りバスツアーでは、 口もききたくないくらいドド疲れ。 今日は家に帰りたくな〜い! 家の事は考えたくな〜い! そのために…

日帰りバスツアー(午後の部)

大本山増上寺 http://www.zojoji.or.jp/ 宝物展示室では、五百羅漢図展をやっていました。 東京タワーを真ん中にして角のようにしてみました。 最後は靖国神社です。初めて行きました。 http://www.yasukuni.or.jp/ 遊就館 遺品など収蔵、展示してあります。…

日帰りバスツアー(午前の部)

7日に、母と日帰りバスツアーに参加してきました。 三鷹を8時出発で皇居・大本山増上寺・靖国神社を回ります。 ランチは、かの有名な権八です。小泉元首相とブッシュ元大統領が会食したお店です。 9時半頃に皇居の桔梗門に到着。 私達のツアーは103名バ…

氷皮月餅

これは、焼かない月餅です。最近の流行らしいです。 月餅の型です。昔はこんなので作っていたんですね〜。 今は、こんな丸や四角の型を使います。(50gの型) [もち生地の作り方] もち粉、上新粉、薄力粉を振って砂糖と混ぜておき、練乳、牛乳、最後に サ…