2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社(おおみわじんじゃ)

18日水曜日に日帰りで奈良の大神神社に行って来ました。 新幹線7:40発なので家を6:15に出ました。予定では、6:44に乗るはずでしたが 早く着いたので1本早い電車で行きました。良かった〜!途中ホームから人が線路に 降りたとかで電車止まったのです。やっ…

クリスマスローズ

去年12月に届いていたクリスマスローズをやっと植えました。 植えなきゃと思いつつ延び延びになって年越しちゃいました。 他の植物も忙しいのを言い訳に水すらもやっていないと言う過酷な状況に。 ごめんね〜と言いながら水も撒きました。 やっぱり植物を植…

ティラミス&伊達巻

妙な組み合わせでありますが、作ってみたいと思っていたので作りました。 今はホントに便利ですよね。作りたい物は、ネットで調べるとすぐ分かる。 クックパッドで検索すると、もうた〜くさん出てきます! その中からめぼしいレシピを2〜3選びイイとこ取り…

我が家のお雑煮

全国各地いろいろなお雑煮がありますが、我が家のお雑煮は、 鶏のだし、かまぼこ、しいたけ、百合根、みつ葉、柚子です。 今日のおせち。 昨日書き忘れましたが、元旦にお酒を飲むおちょこがこれです。 おめでたい感じがするでしょ。 鎌倉で買ったような記憶…

2017年

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さあさあ私の得意分野、食ですよ〜。 今年もおせち料理は岡江久美子さんがCMしているものを注文しました。 作ったのは、なますと黒豆と数の子だけです。伊達巻も作る予定でしたが …