2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス合宿(2013)

毎年3月にテニス合宿をエストーレホテル&テニスクラブで行います。 コートにいるのがメンバーです。 今年は、桜の開花が早かったので丁度お花見も出来ました。 いつもならこの時期には咲いてないんです。ある時は雪が降ったこともありました。 土曜日は、…

神楽坂のしだれ桜

神楽坂の白銀公園のしだれ桜です。(3/29撮影)

桜2013

近所のセコムの桜が素晴らしいので朝カメラ片手に撮ってきました。 セコムの建物は外壁工事をしているようです。 もう1本近くに大きな桜の木があるので。(2本でした!) 松とのコラボはいかがでしょうか。 電線が入らないようにと気を付けて撮っているつ…

我が家恒例夜桜見物

1年に1回は、夜桜見物に行くのが我が家の恒例行事です。 3/27 22:30出発。 近場の桜から、府中の試験場の桜を通り国立へ。 TG−2のいろんな機能を使ってみました。 最後に月と桜 約2時間半の夜桜見物でした。

味噌作り(2013年)

去年は、5月23日に味噌作りをしました。今年は去年より2ヶ月程早いです。 場所は、また東京都多摩消費生活センターです。 ここは、ちゃんと浄水した水が出てくるんです。そして電磁調理器になっています。 綺麗で良い所です。そこを今日は、味噌作りの先…

鬼の霍乱

サイテ〜なオッサンを見たショックなのか(嘘です)・・・・3日間絶不調でした。 日曜朝からなんとなく調子が悪かったのですが、用事があって出かけていました。 この私が食欲も無く(自分でも信じられない!)・・・・食べると調子悪いんです。 左喉も痛い…

サイテ〜!

仕事帰り、東西線に乗っていたら、なにやら後ろの50代のサラリーマンから カキッ、ピチッとミョ〜な音が・・・なんだろうと窓ガラスに映るのを見たら。 なんとそのサラリーマンのオッサンが、デンタルフロスで歯のお掃除をしている ではありませんか! ギョ…

先週から「箱」(2個)を作り始めて、やっと完成しました。(ダンボール箱を利用) このダンボールちゃんは、なかなかのナイスバディーで、あるところは出っ張っていたり、 あるところは反発して浮いて来たりと・・・・なかなか手ごわい相手でした。 布を貼…

誕生日

今日3月19日は、私の誕生日です。事務所の同僚がケーキでお祝いしてくれました。感謝♪ 家に帰ったら、函館のKちゃんからスナッフルスのチーズ&ショコラが 届いていました。 http://www.snaffles.jp/cheese_omelette/#cheese これ美味しいんですよね〜♪ …

誕生日には真白な百合を

「とんび」観ていますか? http://www.tbs.co.jp/TONBI/ 毎回毎回、父が子に、子が父に対する思いやり、ぎこちないけど 限りない愛情に涙無しでは見られません。 キャッチコピーは、 「どうしようもなく不器用な父が、ただ一つ、僕を精一杯愛してくれた30年…

野菜の粕汁

早速、作ってみました〜。残り野菜の粕汁。 思い立ったら、すぐやってみないと気が済まない性格(食べ物限定ですが・・・・) 家にある野菜をかき集めてみました。折角なので重ね煮でやってみよう〜! 重ね煮は、野菜を順番に重ねていきます。 一番最初はし…

美味しい処・いろいろ

今日のランチは神楽坂「ろびん」 前から気になっていたお店です。古い一軒家なんです。 http://www.kagurazaka-robin.com/ 懐かしい感じでしょ。ラジオに、ちゃぶ台。タイムスリップしました。 これは野菜の粕汁。 野菜は、水菜、キャベツ、白菜、たまねぎ、…

強風の中へ

今日も風が凄いです。こんな日は外に出ちゃいけないですよね。 でも写真撮りに出かけました。もうおバカなんです。 やっぱり止めれば良かった〜と思いながら三鷹駅まで歩いて行きました。 髪の毛なんてモミクチャ〜。目にゴミは入るし散々でした。 一応こん…

花の苗

昨日は、すごい風でしたね。 ネットで頼んでいた花の苗が届いていたので、外で作業をしていました。 なので遠くの空が黄色くモクモクとなっているのから、ビュ〜ッと風と共に土埃が 襲ってきた一部始終を見ていました。時には怖いと思うくらいの突風が吹きま…

VOCA PEOPLE

http://hpot.jp/vocapeople/top.html とうとう「VOCA PEOPLE」のコンサートの日(3/9)がやってきました。 1月22日のブログに書いていました。 ボカ ピープル(The Voca People)とは、アカペラとヒューマンビートボックスを合体させた イスラエル発…

海鮮ミルフィーユ丼

SmaSTATION!!で紹介された「海鮮ミルフィーユ丼」 上から見ると。イクラ・カズノコ・エビ・カニ 横から見ると。サーモンが・・・・海鮮の宝石箱や〜! http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?HSSID=5a13f2d3f113218daedfdcc4acab5ba5&N=1土曜日…

オリンパスTG-2

届きました〜!オリンパスTG-2 やった〜!撮るぞ!撮るぞ!と・・・・でもその前にトリセツ、各登録などなど。 この↑写真を撮ったのは、Lumixでした。 なんだかワクワクです! あんな写真、こんな写真、あんな感じに、こんな感じに撮ってみたいです。 最近は…

ストロベリーナイト

これは5回スタンプ押してもらうと1回無料ご招待になる映画館のカードです。 めでたくスタンプがたまりました! 期日が3月12日までなので行ってきました。 今一番見たかった映画は「草原の椅子」なのですが吉祥寺ではやっていないので、 「ストロベリーナイト…

えのき茶

エノキタケリノール酸は体内の脂肪の内、特に内蔵脂肪を減少する効果がある。 内臓脂肪は40代になると増えるお腹ポッコリの原因の1つで、高血症・高血圧・高血糖 動脈効果などさまざまな生活習慣病を引き起こすもと。えのきたけはきのこの中でも固い細胞…

きしめん

今日のお昼は、先日お土産にいただいた「きしめん」です。 手造りきしめん(半生) 長ネギ、マイタケ、油揚げ。家の食材はこんなものでした。 かまぼこがあれば良かったな〜。私、かまぼこ大好きなんです。 麺つゆ付いてますが、具材の量が多いのでテキトー…

アルメリア

私は、小学校の1・2年生の時に両親から離れて祖父母の家で暮らしていました。 その時住んでいた所は、東京の晴海でした。当時10階建てのアパートってハシリだったと思います。 今でこそ東京は高層住宅が当たり前でしょうけど・・・・多分画期的だったと思い…