昔話

今日から、お仕事でした。
明日から仕事の人が多いのかな? 割と電車は人が少なかったです。
いつもよりほんの少しだけですけど。
東京は人多すぎですよね〜。新宿、渋谷、池袋ってほんと人人人で通るだけで疲れます。
昔は、そこで遊んでたから、やはり年ですかね。


思い起こせば、うん十年前に東京の魅力に虜になって親から離れて、東京に住んでいた
じいちゃんばあちゃんの所で小学校に入りました。
じいちゃんばあちゃんの子供は、男の子2人、まわりの親戚にも男の子しかいなかった。
そんな時に孫の私(女の子)が出来て、そりゃあもう可愛くて可愛くて、とっても可愛くて
(見た目じゃないのよ。ただ女の子ってのが欲しかった訳)
私と言えば、当時は岩手県の松尾村ってとこに住んでました。冬になると雪が降って下界とは
隔絶される辺鄙なところでした。山があって沼があって、そんな野山を走り回るまさに子猿で
ありました。野生児って・・・・やはり猿です。猿が東京に出て来ると人になるんですね。
なんと進化の早い事か!
そんな訳で父の出張についてじいちゃんばあちゃんの所に遊びに来ると「大丸」と言う百貨店に
行って、チョコレートパフェが食べられ、欲しい物を買ってくれます。
「大丸百貨店」ってまさに夢の国!なんでもあるんですもの。山しか知らない猿は、すっかり虜に。
さて1回目は帰り、次に来た時に猿は、「もう山には帰んない。東京にいる」と言いました。
カルチャーショックって言うのかしら? いろ〜んな物があるショック? 
と〜にかく東京にぶったまげたのです。
そんな事で、親から離れ東京の学校に入学したのでした。親にしたら物欲に走った子供って
可愛くないわな〜。親の心子知らず。そんな自由な猿でした。
しかし、猿から人になるって大変! 3月の早生まれなので小さいし都会の子とぜ〜んぜん違う。
知らない事だらけ・・・。読み書きだっておぼつかないよね。だって猿なんだもの。
キャッキャ、ウキ〜の世界だもの。
そんな懐かし事を思い出したのでした。