とっておきのボルシチ

先日「とっておきのボルシチ」に魅かれてTADAKUのロシア料理教室に行って来ました。
先生は、根津にお住まいの市野ユーリアさん。
お宅は、根津ステンドグラス美術館&ゲストハウスやってます。
2階のお部屋には、こんなステンドグラスが。


お料理は1階のキッチンで教えてもらいました。
最初は、プラム・クルミ デザート
種抜きプラムの穴を広げてハーフのクルミを入れ容器に並べプレーンヨーグルトをたっぷりかけ
冷蔵庫で2〜3時間冷やします。


それでは、とっておきのボルシチを作りましょう♪
たまねぎを切り、にんじんをシリシリ。

ビーツをシリシリ。

赤パプリカを粗微塵切り。

じゃがいもを切る。

水3Lに牛肉とたまねぎ1個を入れ1時間位茹でて出汁を作る。
このたまねぎは捨てるんです。もったいな〜いと言ったら、たまねぎがいろいろ悪い物を
吸うと言われていてロシアでは、捨てるそうです。

肉を取り出し。

野菜をよ〜く炒める。おろしにんにく、黒コショウ、塩、ローリエ、砂糖入れ5分位炒め
トマトかトマトペーストを水に溶いて入れ5分くらい煮る。

肉を切る。

出汁に炒めた野菜ミックスを入れる。

切っておいたキャベツも入れ沸騰した後火を止め暫くおいておく。
適当に味を整えます。

出来上がり。

ヨーグルトでのばしたサワークリームとディルをのせて。うまうまですぅ!

キャロット・スパイスサラダ

Navy-style マカロニ

プラムとクルミのデザート

スパイシーティ


黒パンご馳走になりました。

ロシアのお菓子も。

どのレシピも簡単美味しいのでリピート率高くなりそうです。
後日ボルシチとキャロット・スパイスサラダ作ってみました。


ボルシチは母の得意料理でした。でも本物のボルシチを食べたことは無かったと思います。
当時はビーツも知らなかったし。でもこの母のボルシチもどきはとっても美味しかったのです。
このレシピを教えて貰っておけば良かったのですが、母は作り方をすっかり忘れてしまいました。
聞くことは困難なので、ボルシチと聞くと習いに行きます。今回のボルシチは、優しい母の味に
似ていました。これからは、ボルシチを私の得意料理にするように工夫して行きたいです。