料理教室の新年会

昨日は、ワカコ先生料理教室の新年会でした。 場所は、阿佐ヶ谷のトルコ料理「イズミル」 http://asagaya-izmir.com/ 初めて行ったのですが、美味しいと言う噂は聞いていました。 最近、と〜ってもいい加減な私は、イズミルを調べたものの後で見ればいいやと…

とっておきのボルシチ

先日「とっておきのボルシチ」に魅かれてTADAKUのロシア料理教室に行って来ました。 先生は、根津にお住まいの市野ユーリアさん。 お宅は、根津ステンドグラス美術館&ゲストハウスやってます。 2階のお部屋には、こんなステンドグラスが。 お料理は1階の…

昔話

今日から、お仕事でした。 明日から仕事の人が多いのかな? 割と電車は人が少なかったです。 いつもよりほんの少しだけですけど。 東京は人多すぎですよね〜。新宿、渋谷、池袋ってほんと人人人で通るだけで疲れます。 昔は、そこで遊んでたから、やはり年で…

シフォンケーキ

最近シフォンケーキに凝っています。 どうしてもしっとりふわふわの美味しいシフォンケーキを作りた〜い! 作るってストレス解消でもあります。 卵白の泡立てもフードプロセッサーにおまかせ、温度もインダクションレンジに おまかせ、なので割と気軽に作れ…

2018年

新年あけましておめでとうございます。 去年は、5月16日以降ブログパッタリ書いてませんでした。 母の介護で家事と仕事で疲れてしまい気が付いたら年越してました。 そんな訳でぼちぼちじゃなく、ぼっちぼっちになってしまうかもしれませんが書きます! …

かつお節工場見学(5/16)

にんべんのかつお節工場見学に行って来ました。 私は、にんべんだしアンバサダー3期なんです。お出汁ことを知って、お出汁を広める お役目です。 今回は、かつお節がどのようにして出来ていくのかを見てきました。 東京駅8時半にバスで出発。大井川に向か…

2017年テニス合宿

恒例のテニス合宿しました。 4月22,23日です。 場所は、いつもの東金のエストーレ。 いつもは、3月末頃なので桜が咲いていますが、今年は若葉がとても綺麗でした。 道もすいていてこの時期いいかもです。 22日は、12時スタート。 初日は写真を撮らなかったの…

桜ツアー

ちょいと前の話ですが、救急車騒ぎでぶっ飛んじゃいましたので改めて桜を見てくださいな。 11,12日の桜ツアー、武田神社から始まりました。 この神社は、ツアーには入ってのですが高遠の桜がまだ咲いていないので添乗員さんの 計らいで急遽行きました。 「武…

味噌作り

昨日、「醸しカフェ」で味噌作りしました。 ttps://www.facebook.com/kamoshi.cafe/ 23区唯一の味噌蔵「糀屋三郎右衛門 七代目 辻田雅博氏」に旨い味噌つくりのを教えて いただきました。 http://www.kouji-ya.com/miso.htm タッパーウェアでの味噌作りは何…

なんと救急車体験

アメリカから友人が帰国しました。桜が観たいとのリクエストにより 「朝いちばんの高遠城址公園たっぷり2時間、光前寺しだれ桜・南アルプス桜 3絶景めぐり2日間」に参加しました。 昨日は雨の中、武田神社から始まり・・・実はこの神社は予定が無かったので…

おひさしブログ

ちょいとさぼっていたら、4月になっちゃいました〜! ありゃりゃ〜です。 1月から母のデイサービスが週2回になりまして、朝に送り出してから仕事に 出掛けると言うもうバタバタの生活で〜す。 朝食作り、ゴミ出し、洗濯、着替えの介助、連絡帳(まるで幼…

大神神社(おおみわじんじゃ)

18日水曜日に日帰りで奈良の大神神社に行って来ました。 新幹線7:40発なので家を6:15に出ました。予定では、6:44に乗るはずでしたが 早く着いたので1本早い電車で行きました。良かった〜!途中ホームから人が線路に 降りたとかで電車止まったのです。やっ…

クリスマスローズ

去年12月に届いていたクリスマスローズをやっと植えました。 植えなきゃと思いつつ延び延びになって年越しちゃいました。 他の植物も忙しいのを言い訳に水すらもやっていないと言う過酷な状況に。 ごめんね〜と言いながら水も撒きました。 やっぱり植物を植…

ティラミス&伊達巻

妙な組み合わせでありますが、作ってみたいと思っていたので作りました。 今はホントに便利ですよね。作りたい物は、ネットで調べるとすぐ分かる。 クックパッドで検索すると、もうた〜くさん出てきます! その中からめぼしいレシピを2〜3選びイイとこ取り…

我が家のお雑煮

全国各地いろいろなお雑煮がありますが、我が家のお雑煮は、 鶏のだし、かまぼこ、しいたけ、百合根、みつ葉、柚子です。 今日のおせち。 昨日書き忘れましたが、元旦にお酒を飲むおちょこがこれです。 おめでたい感じがするでしょ。 鎌倉で買ったような記憶…

2017年

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さあさあ私の得意分野、食ですよ〜。 今年もおせち料理は岡江久美子さんがCMしているものを注文しました。 作ったのは、なますと黒豆と数の子だけです。伊達巻も作る予定でしたが …

大晦日

12月は、あまりの速さに驚きです。だってもう大晦日! ブログも12月書かないまま今日です。 忙しかったのとくたびれちゃったのとでネタはあったのですが書けませんでした。 折角ですので我が家の前の道の「実り」を撮ったのを見てください。 なにしろ今年…

吉祥寺 ランチ再び

今日は、またまたEさんと吉祥寺でランチしました。 佐渡に帰るので、ちょっと1ランク上のランチを。 朝に予約したのでカウンターです。でも予約出来て良かったです。 吉祥寺「Bistro・ナナカマド」 https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13016042/ プ…

吉祥寺 ランチ

佐渡から親友Eさんが来たので、久しぶりに吉祥寺でランチしました。 最近は吉祥寺でランチ探索もしていなかったので、ネットで調べた所、くんくん、 なんか良さそう♪なニオイが・・・・・。 「オーケストラ 吉祥寺」 https://prmrsv.com/0006038122/?cid=ov…

金氣功合宿in沖縄 Part3 久高島後半

イラブー燻製小屋がありました。イラブーとは、エラブウミヘビのことです。 こわいこわ〜い!と騒ぎながらの自転車も終わり。久高島ともさよならです。 オオゴマダラが沢山集まってきました。 ガイドさんをお願いしてたので、いろいろ説明してくださいます。…

金氣功合宿in沖縄 Part3 久高島前半

朝に金氣功じゃないけど、4スタンス理論のタイプチェックのおさらいをしました。 http://msm-c.net/2953.html http://www.4stance.com/ 一応遊びだけじゃないよの写真・・・・けど、ほとんど遊びでした〜。 これで赤道直家ともさよならなので外観を撮りまし…

金氣功合宿in沖縄 Part2続き

続きは、パワスポからです。 http://www.okinawainfo.net/hamahiga-siru.htm コガネムシが沢山! http://www.okinawainfo.net/hamahiga-ama.htm アマミチューの後は、私と他2人の3人は島袋千鶴子先生の占いへ。 「琉球推命」と言う占いです。 http://www.s…

金氣功合宿in沖縄 Part2

お宿「赤道直家」の中です。 野村シェフ(金氣功の先生)がマンゴーを持って来て剥いてくれました。 先生が作ってきてくれたパクチー。パンにぬってマンゴーのせもいけます! 朝ご飯後は沖縄観光。10人乗りの車で金氣功の先生と弟子9人うち1人(てっちゃ…

金氣功合宿in沖縄 Part1

11月6日午前中金氣功体験会、講習会後2時台飛行機で沖縄へGO! 実際は飛行機遅延の為3時半に飛び立つことになりました。 講習会後都立大学の「万豚記」でランチ。 http://r.gnavi.co.jp/nrh4z0mt0000/ じゃことネギのチャーハン。美味しかったです。 羽田…

わお!松茸だっ!

友人のSさんが長野で松茸をゲット出来たということでご馳走になりました〜♪ 「しとむ」 http://r.gnavi.co.jp/e875400/ 国産松茸なんて食べた事無いかも・・・・。先日今年初めて作った松茸ご飯はアメリカ産。 松茸に火を点けると焦がしちゃいけないので他…

軽井沢

久しぶりに家族でドライブに行きました。 今日も行き先未定で出発。 7時半の出発予定がおにぎり作ったり、母の用意などで結局9時になりました。 まあ予定から30分遅れは計算の内なのですが・・・・。こんなに遅くなるとは。 どこに行こうかな〜。で、結…

沿露目(ぞろめ)

行きたっかた「沿露目」に行ってきました。 http://www.hitosara-shikouhin.jp/onedish/onedish07.html 女子会で〜す。と言ってもオッサンが1人いて3人です。でも女子会と称して 2〜3ヶ月に1回位集まっています。 簡単な地図なのに地図の読めない私は、…

楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス 2016  (10/9)

[決勝戦] 男子ダブルス (レイベン・クラッセン、ラジーブ・ラムVSマルセル・グラノリェルス、マルチン・マトコフスキ)0:2 style-3!の君が代の演奏。 準優勝:レイベン・クラッセン、ラジーブ・ラム 優勝:マルセル・グラノリェルス、マルチン・マトコフ…

楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス 2016  (10/8)

準決勝 マリン・チリッチVSダビド・ゴフィン 0:2 チリッチが勝つと思っていたのですが、ゴフィンくんなかなかやります。 ガエル・モンフィスVSニック・キリオス 0:2 モンフィス応援していたのですが・・・すごくいい試合でした。 明日の決勝戦が楽しみ…

楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス 2016 (10/7)

今日から3日間楽天ジャパンオープンのテニス観戦です。 残念ながら錦織圭くんは棄権したので見られません。がっかりです。 いろんなお店や屋台。ゲームやったり試供品が貰えたり。 私の席は、Vブロック29列24番。3日間通しの席。 席からの眺めは、 屋…