シェフのおだし活用術WS

にんべんのシェフのおだし活用術ワークショップに行ってきました。
にんべん本社12階で行われました。
http://www.ninben.co.jp/odasikirei_chefws/about/
今回のシェフは、門前仲町「沿露目」店主、大野尚人さんでした。

無駄なくかつおぶしを活かす自宅での居酒屋レシピでした。
穴子のにこごり」

熱湯を皮目にかけて臭みを取る。

冷水にとり、

ぬめりを取る。




「出汁トマト」



湯むきして7分ほど蒸すそうですが、時間が無いのでレンジでチンしたら水が出たそうです。


イワシつみれ汁」

手開きして、

さばいて、


長葱、生姜、味噌を入れ。

はんぺんも入れて叩きます。





「沖縄もずくとズイキの酢の物」

ズイキは皮をむいて湯がく。もずくは軽く水洗いして一口大にカット。
にんじんは千切り、きゅうりは小口切り。

全部を合わせる。


梅肉地」
出汁殻活用術です。
電子レンジで出汁殻の水分を飛ばす。
ある程度乾いたら粉末にする。
梅干しを叩き、大葉をみじん切りにし全部を合わせる。
お料理も良かったのですが、出汁殻が活用が良かったです。
このワークショップは、2500円でにんべんの出汁のお土産が沢山♪
お時間ある方、お料理好きな方にはオススメです。
大野さんは、とっても食に対して研究熱心な方のようでした。
そうそうワークショップでは、初めてお酒が出たそうです。

お酒飲めない人は一人だけで、みな両方飲みたい人が多かったので本当に
味見って感じでした。私は「不老泉」が好みでした。

遅いランチは、「日本橋出汁場 はなれ」で。
http://www.ninben.co.jp/hanare/

和風な玉子サンドです。私は洋風な玉子サンドの方が好きですけど。
お出汁をきちんと取ってやるお料理は本当に良いですね。私も毎日は出来ないけど
やってみようと思います。第3期出汁アンバサダーにも申込みました。
今度、門前仲町「沿露目」に行ってみようと思っています。たのしみ〜♪