ガレット&クレープ

初めて茗荷谷のヴィンセント先生のガレットとクレープの料理教室に行って来ました。

ウェルカムドリンクは、ディタ・ライチを白ワインで割ったもの。美味しいです。
こんな飲み方もあるのね。


ビネグレットソースを作る。
ビネガー、塩、胡椒を合わせ。フランスのマスタードを加えて混ぜ、サラダ油をかけて
泡だて器で混ぜる。

サラダを作る。

茹でたニンジンをつぶす。

茹でたジャガイモもつぶす。


玉ねぎを炒め、塩さとうを加え茶色になるまで炒めベーコンを入れグリルする。

これは先生の飾り付けのお手本です。二組にわかれて飾り付けレッスン。
私達チーム・パリ(2人ですけど)は、先生の作ったのの下に飾り付けました。

もう一組(3人)の作品。チーム名何だった忘れました〜。


出来立てにビネグレットソースをかけていただきます。美味しい♪
いよいよ蕎麦粉のガレットです。

蕎麦粉、塩、水、ビールを一緒に混ぜ冷蔵庫に24〜48時間生地を寝かせる。
なので既に先生が作ったものを使います。

その前に、スモークサーモン、オリーブオイル、ディル、チシュアン胡椒(花椒)を一緒に
混ぜ合わせ寝かしておく。これも先生が作っておいてくれました。

生クリームに塩を入れホイップ。

ディルのみじん切りを入れ混ぜ合わせる。これを冷やして後で飾り付けに使います。

さあ、寝かして置いた生地でガレットを焼きます。
油を引くのですが・・・ガチョウの油なんです! 知らなかった〜!


60ccぐらいを入れてぬり広げる。


溶かしバターを塗って。


折り畳み。


もっとカリッとしているかと思ったら柔らかくてとっても美味しいんです。
クレープを焼く。こちらはブルーベリーとチョコのあま〜いクレープです。

クレープにはシードルが合うんですって。




粉砂糖をかけて。








これは、私のクレープ。とってもうまうまでした。