大晦日

12月は、あまりの速さに驚きです。だってもう大晦日
ブログも12月書かないまま今日です。
忙しかったのとくたびれちゃったのとでネタはあったのですが書けませんでした。


折角ですので我が家の前の道の「実り」を撮ったのを見てください。


なにしろ今年は豊作みたい。


実のなる木があるっていいですよね。

2016年は、皆様にとってどんな年でしたか?
私は、いろんな国の料理を学んだり、食べた事無い料理を食したり、にんべんの出汁
アンバサダーになったりと料理に明け暮れた感じでした。
料理はテニスの次に面白いです。やるだけで料理上手という訳ではありません。
念のため。
来年は、オリジナルレシピを考えたいと思っています。


今年最後の夕食は、ステーキとスキヤキでした。最後は豪華に締めくくり!
と言ってもステーキ1枚買って3人で分けましたけど・・・・でもとってもビックリな
今迄食べた事無い値段でした。ステーキなんて焼くの初めてなのでネットで調べて
やってみました。ミディアムレア、なかなかの出来だと自画自賛

お肉は焼く30〜60分くらい前に冷蔵庫から出して常温にしておく。両面を焼いたら
すぐにアルミホイルにつつんで5〜10分くらいおき余熱でじんわり中まで火を通す。
これを守れば誰でも上手に焼けます。ってホントに上手く焼けました。
はい!私らしく食べ物で締めくくりました。
今年も拙いブログを読んくださった皆様、ありがとうございました。