母の誕生日

10月2日は母の誕生日です。
88歳、米寿です。母本人もこんな歳になったと驚いていました。
そんな訳で吉祥寺の梅の花でお祝いをしました。

母は膝が悪いので、テーブル席の個室(茜の間)を予約。

ビールで乾杯。


ローストビーフ、秋の紅白なます、春菊としめじのお浸し。

たぐり湯葉トリュフの香り。

茶碗蒸し かぼちゃあん掛け。

鮪と長芋の市松造り。

合鴨の小鍋仕立て。

かにしゅうまい。

黒豚と野菜のセイロ蒸し。

選択料理は、私は甘鯛の西京焼き。

湯葉吸い物、お赤飯、香の物。

デザートは、お芋のケーキ、お芋のアイス。
あっさりしていて美味しかったです。
もうひとつシトロンシャワーがスッキリ爽やかで美味しかったです。


母はどんどんもの忘れするようになってきました。究極の今を生きるです。
忘れても忘れても母には美味しい物を食べさせたいと思っています。
外国の料理を習っても、母はハーブ系が嫌いだったりと喜んではくれないので
和食を中心になるべく目新しいものを作りたいと思っています。
どうであれ元気で長生きしてほしいものです。