うまいもん みっけ!

先日NHKのあさイチでスーパー主婦のお掃除術みたいなのをやっていました。
仕事に行く前なのでチラ見しながら出かける用意をしていたのですが、大嫌いな
掃除のことだったので、しゃーない、本でも買うべ〜かとアマゾンで注文。
「スーパー主婦の直伝スゴ技」

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!

いつまでも我が家の主婦は母だと思っていた私。最近はボケボケしだした母から
主婦の座が転がり込んで来て主婦もどきしています。
なんたって掃除が苦手! 料理するのは好きなんですけど・・・食いしん坊なので。
捨てられないDNAの我が家には物が沢山。綺麗な家にはあこがれるけど、ちょっとや
そっとじゃこのゴミ屋敷はどうにもなりまへん。
この本、洋服のたたみ方とか野菜の保存法から掃除用途別石鹸の作り方など満載です。
だけど食いついたのはやっぱりコレでした。
「から」アーモンドいりこ
 [ 材料 ] 食べる煮干し 100g アーモンドスライス 40g
      いりごま  大さじ1
      調味料 : 砂糖大さじ2、醤油・みりん・サラダ油・はちみつ各大さじ1
 [作り方] 食べる煮干しは電子レンジで約2分間加熱、
      アーモンドスライスはトースターで約2分間加熱する。
      調味料も電子レンジで約2分間加熱、調味料が熱いうちに全部を混ぜ合わせる。

これが超ウマなんです。ご飯、酒のつまみにバリバリすすむちゅうの!
騙されたと思って作ってみて〜。
「すっぱ」野菜の甘酢漬けも美味しかった〜。
この本の最後の章の「危機に立ち向かう力」は良かったです。
東日本大震災の時も、全国各地で主婦たちがフットワーク軽く動きだしていた。飢饉、洪水
噴火、台風、地震などの被害があるたびに行われていたそうです。主婦力ってスゴイ!
いっぱい付箋つけちゃいました。

少しですがやる気出てきました。所詮ガンバレ無いのでいつものテキト〜にやりますわ。
そんな私がオススメする本でした。