乙女湖と藤原庵

今日は雨と言われてましたが、紅葉狩りに行って来ました。
乙女湖(琴川ダム)
http://www.pref.yamanashi.jp/damu-hrkt/top2.html


ここは穴場です。人っ子一人いないんです。
クリスタルラインの紅葉。

車も通らないので狭い道ですが、止まっては写真を撮りました。

ランチは、お蕎麦にしようとクリスタルラインから昇仙峡に車を走らせると
「藤原庵」ののれんが目に入り、ちょっとなんだけどと思いつつ・・・入りました。

のれんをくぐって階段を上がると、まあ!オンボロボロのお店でした。
私たちしかいないのでどこでも座ってと言われても、座敷は絶対座りたくない感じで、
ともかくパイプイスに座りました。店内も撮れば良かったですね。ほんとにこんな
ぼろい店には入ったことがない!ってくらいの珍しさ!屋根はあっても外ですから・・・・。
寒いのでストーブのそばに行ったのですが・・・・如何せん外ですから。
なんだかどんな物が出てくるやらと不安がよぎりました〜。
オススメのきのこの盛り合わせと、刺身こんにゃくと、ザル蕎麦を注文しました。

きのこは、左からニンギョウタケ・チチタケ・ホウキタケ・ムラサキシメジ・アミタケ・ハナイグチ・カラスダケ・ムキタケ
クロカワ・ナメコ・ヤマブシタケ・イワタケなんと12種類も! 真ん中の大根おろしで食べます。
色々な食感で美味しかったです。きのこ大好きな私は、きのこに呼ばれてここ藤原庵に
来たのかなんて思ちゃいました。刺身こんにゃくもスーパーで買うのと違い、また手作りの
生山椒一味で食べたのが美味しかったです。お蕎麦も素朴な味で美味しかったです。
ご主人も毎日きのこを取りに山に入っているとかお話してくれて面白かったです。
でも本当に超オンボロなお店でした(ごめんなさい)昨日は晴れていたのでお客さんが
多くて、キノコの説明は出来なかったとの事で、今日は雨でラッキーでした。
お土産に生山椒一味を買いました。春は山菜もあるそうで春にも行ってみたいです。