ニキズキッチン 香港料理(フィービー先生)3

中野坂上のフィービー先生の料理教室でした。
ウェルカムドリンクは菊花茶です。


このお茶も香港に行ったときにはオススメだそうです。
「トマトとザーサイの刀削麺
 刀削麺は冷凍のを使います。初めて見ました市販の刀削麺
 豚肉に下味(醤油・砂糖・片栗粉・油)をつけておく。
 水を沸かし、切ったトマトを入れ、調味料を入れてしばらく煮立たせる。
 調味料(スープ)は、いろいろな麺類に使えるそうです。
 なのでお知らせします。
と書きましたが・・・レシピ掲載NGの為削除しました。ごめんなさい。

 便利です! こんな切ってあるザーサイあるんですって。

 こんな感じに炒めま〜す♪
 刀削麺を茹でてトマトスープの中に入れ豚肉とザーサイをトッピングして出来上がり。
「ゴーヤ肉詰め豆ちソース」
 苦いのが嫌いな私はゴーヤを買ったことがありません。
 ゴーヤ(1本)をドーナツ状に1センチ幅で切って中身を取り出し10分位塩もみして洗い
 水気を切っておく。
 ご覧のように豚ひき肉を醤油・砂糖・片栗粉少々で下味をつける。粗みじん切りのたまねぎと
 混ぜて、それをゴーヤに詰め油をひいて両面を焼く。

 水を少し入れて蓋をして蒸し焼きにする。出来たら一旦取り出し、ソースを作る。
はい、ソースもレシピ掲載NGなので削除しました。

 香りが出たら残りの調味料を入れて合わせたら完成。

「酔鶏」
 鶏のもも肉とクコの実で作ります。

 これ1本。読み方分かりませ〜ん。

 1本全部使います。200円だそうです。
 鶏もも肉を棒状に巻き、ハムの形に成形する。



 アルミホイルの両側にクコの実を適量入れる。

 アルミホイルでしっかりと巻いたものを20〜30分蒸す。

 蒸しあがったら氷水で冷やす。

 それを容器に入れ,例の読めない調味料を1本全部入れ1日漬けたら完成。

「クラゲときゅうりの和え物」
レシピ掲載NGの為削除しました。


 クラゲも500g(上の写真)入りと1k(下の写真)だと違います。
 クラゲは水で2時間程度塩抜きし熱湯で3〜5秒サッと茹で取り出して氷水に入れ
 冷蔵庫に入れる。
 細切りしたきゅうりと水を切ったクラゲを調味料と合わせて完成。
 調味料は醤油・ごま油・豆板醤・鶏ガラスープ・砂糖などで作ります。

この豆板醤が美味しいそうです。

出来ました〜♪ どれも美味しかったです。ゴーヤも苦いけど美味しかったです。
帰りにゴーヤ買っちゃいました。すぐ作ってみよう!
デザートは、桂花とココナッツミルクプリン。

うまうまでした〜♪