ニキズキッチン マミー先生香港家庭養生メニュー

今日は成城学園のマミー先生の料理教室「香港お婆ちゃんの知恵
・夏の香港家庭養生メニュー」でした。
テーブルセッティングは海です。貝がらの飾り付け。

鯨のれんげ。


「香草・ピータン・瓜の香港養生スープ」


私はパクチーが苦手なので入れていません。でも茎の方は入るので少しパクチーの味がします。

こちらはお隣さんのパクチー入りのを撮りました。
ハトムギ入りの夏養生ワンタン」








「豆鼓醤の蒸しスペアリブ」




「アガーと寒天で作られているひんやりボール」
レシピ掲載NGのため削除しました。
パールアガーと粉砂糖と寒天パウダーに水混ぜて煮溶かしておいて少し冷まして
製氷器に小さく切ったフルーツを入れといたのに流し入れるんですわ。

まあグラニュー糖、水、レモンの皮、ライチ酒を鍋に入れ、火にかけ沸騰してから3分煮る。
それにレモンジュースと桂花シロップを加えて出来上がり。



常温で作れて食べるのは体にも優しいのです。このシロップは炭酸で割っても美味しいです♪

先生が作ってくださったモヤシとしょうがとネギの炒め物。ナンプラーだけの味付けです。
最後は、「ハトムギ生茶

ハトムギを3〜4時間水に浸ける。取り出し保温瓶に入れ沸騰した熱湯をそそぎ、そのまま
一晩置く。翌日ハトムギを取り出し、戻し汁に干した青紫蘇と生のしょうがのスライスを入れ
電子レンジでチンしたら出来上がり。
どれも優しいお味で美味しかったです。夏の養生料理で元気いっぱい♪
使用した調味料。