ニキズキッチン エチオピア料理(ローズ先生)

今日は清澄白河エチオピア料理を習いに行ってきました。
エチオピアのグラジエ族のアイブバゴメン」
http://www.nikikitchen.com/reservation/class.php?class_id=4003
エチオピアってアフリカだから暑いのでしょうね〜。なんて想像しかできない知識の
乏しい私です。この想像も×でした。日本の春・秋くらいの温度だそうです。なので
日本の夏は地獄ですって。ほんと最近の夏は地獄だわ〜。
さてエチオピアの食事ってどんなの?
最初にスパイシーなティーをご馳走になりました。

「ズルズルティブス」

レシピ掲載NGの為、量を削除しました。
牛もも、玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで炒めます。
バレバレ(スパイス)を入れ混ぜる。塩・胡椒を好みの量入れて煮込む。
水を入れ、キベ(エチオピア発酵バター)を入れ溶けたら火を止め
細切りのピーマンを入れて完成。
今回のバターはハーブバター。バターに火を入れ少し煮詰め火を止めてからバジルを
入れておく。

「アイブバゴメン」

アイブ(カッテージチーズ)
クックパッドに簡単手作りカッテージチーズレシピがありました〜!
http://cookpad.com/recipe/2893135
小松菜を切って茹でる。
バターをフライパンに入れ火にかけ溶けたら、ミットミッタ(スパイス)を入れる。
小松菜を入れて炒める。火を消しアイブを全部入れて混ぜる。塩・胡椒で味を整える。
このミットミッタが超辛いのです。驚いた〜!
やっぱり辛かった。「そんなに辛くないでしょ」の先生の言葉にみな無言。
「ワット」

玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで炒める。

少しコゲが出たら塩・胡椒し、缶詰のカットトマト入れて煮る。水分を飛ばして
油が出てきたら、火を止めてかき混ぜた玉子を入れて混ぜたら完成。

「ベジタブルライス」
玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで炒める。
ホウレンソウを切っておく、シンの部分を先に入れ、あとからパプリカ(赤・黄)
粗みじんに切っておいたものを入れ炒める。塩・胡椒で味付けし、ホウレンソウの
葉の部分と、炊いたご飯を入れて炒める。


インジェラとともにいただきます。
インジェラ
作り方は、クックパッドにありましたのでご覧ください。
http://cookpad.com/recipe/1366581



このようにして食べます。

お楽しみのコーヒーセレモニー。
コーヒーを煎って。

挽いて。



コーヒーは、1煎から3煎まで、ストレート、塩入り、砂糖入りと味を変えながら、
感謝と祈りを込めて飲みくらべをおこないます。

ローズさんが作ってくださったジンジャーケーキとコーヒーがベストマッチでした。
コーヒーセレモニーは1時間くらいかけてお話しながらいただきます。
少しエチオピアのこと分かりました。スパイスで今まで食べた事の無い味を食す事が
出来ました。玉ねぎとニンニクを大量に使う料理が多いのかしらと思いました。
新しい経験でした。