豆乳グルグルヨーグルト

今日は、代々木のSYDホールに腸に良いヨーグルトの作り方を教えて貰いに
TGG豆乳ヨーグルト同好会というのに行ってきました。
10時開場で10:10頃に着いたら長蛇の列でビックリしました。300人満席だったそうです。
入り口で豆乳と無農薬の玄米を貰いました。




豆乳グルグルヨーグルトの作り方
◆材料◆
玄米(無農薬)
豆乳
◆作り方◆
☆種菌作り☆
 1.容器に生の玄米を少量入れ、玄米が浸るぐらい豆乳(50cc)をそそぎます。
 2.フタやラップをして、常温で2日半位寝かします。
 3.液体がトロッとした状態になったら二回目の豆乳(50cc)入れる。
 4.ぐるっとかき混ぜ、菌を行き渡らせます。
  その後、常温で6〜8時間寝かします。
 5.三回目の豆乳(100cc)を入れ6時間で完成。
過発酵すると不味くなるそうです。
ここで出来たホエーという上澄みを豆乳に入れて次々にヨーグルトを作り続ければ
いいと言う事です。
ここでは玄米で作っていますが、はちみつ(非加熱)・アボカドの種・いちご・レモン
干しブドウ・梅干しの種にも酵母菌はふくまれているので作ることは可能だそうです。
コメのとぎ汁でもですって!
コメのとぎ汁を使う場合は、3回目のとぎ汁をペットボトルに入れ24H常温に放置したのを
入れるそうです。
玄米をそのまま入れてもいいのですが、気になるようなら水で流し洗いしキッチンペーパーで
水気を取って入れるといいです。
さあ! 作ってみましょう♪ うまくいくといいのですが・・・・。


帰りは、代々木駅まで行く間「シロクマカレー」なんてのがありました。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13183218/
ランチは、吉祥寺でと思っていたのですがお腹がすいたのでキョロキョロと・・・・。
ここが良さそう♪
「COVO」
http://r.gnavi.co.jp/b714900/menu7/



小松菜とオレンジとパイナップルのスムージー。ちっちゃなコップで〜す。
これはサービスみたい。もっと飲みたい!

鎌倉有機野菜の食べるスープ。
パプリカ・ズッキーニ・じゃがいも・ダイコン・キャベツ・たまねぎ・にんじん
さつまいも・ししとうと食べごたえありました。優しい味でした。

天草の地ダコと黒オリーブ&フレッシュトマトのパスタ。