ニキズキッチン 香港料理(フィービー先生)2

中野坂上のフィービー先生宅に香港料理を習いに行ってきました。
「豚バラ肉の梅菜(うめさい)煮込み」
梅菜というのは、日本でいう高菜みたいな野菜を塩漬けにした物です。

これを20分程水に浸けて塩抜きします。
豚バラ肉を10分間茹で、皮目をフォークで刺し穴を開け濃口醤油を塗っておく。

1センチにカットする。

フライパンに生姜を入れ、水を切り刻んだ梅菜を炒める。にんにくのみじん切りを
合わせ更に炒める。


香りが出てきたら調味料(濃口醤油、氷砂糖、酒、ごま油、水か鶏ガラスープ)を
入れて炒め煮する。
豚バラ肉を皿(ボール)に皮目をボールの底になるように入れ、炒めた梅菜をのせ
アルミホイルでカバーして、2時間程度蒸す。
蒸した後、ボールを皿にのせてひっくり返す、その際、ソースをフライパンに戻し
とろみをつけて肉の上にかけて出来上がり。



「花巻」
レシピ掲載NGのため削除しました。
代わりにクックパッドの花巻レシピ載せます。
http://cookpad.com/recipe/2701864
捏ねた材料を5分放置した後、長方形に伸ばす。

長方形に伸ばしたものを、4回油を塗りながら折り曲げる。


3センチにカットしたものを2つ重ね、真ん中を箸など使用して押し込む。


手で伸ばす。


これをねじって成形。
今度は、花形に成形。

伸ばした後、丸く型ぬき。

油を塗って重ねていく。5枚・4枚など。
真ん中に箸で線を引く。

くるくる丸めて行く。真ん中から切って花の形にする。



花巻は大好き♪ 作るのも楽しい♪
「海鮮サラダ巻き」
レシピ掲載NGのため削除しました。
ミックスシーフードとミックスフルーツ(缶詰)で作ります。
マヨネーズと練乳を入れ混ぜ合わせる。

具を威化紙(いかし)にのせ春巻きのように包む。溶き卵をハケで塗り、パン粉を
まぶして170°の油で揚げて出来上がり。
本当はマヨネーズではなくてドレッシングで味付けするそうです。

結構すっぱい。
シーフードとフルーツ、練乳と混ぜるって・・・・食べた事ないですこの味。
威化紙を買ったので、大好きな海老の紙巻揚げを作ってみたいです。
「セラデューラ」マカオのデザート
マリービスケットで作ります。

ビスケットと生クリームを交互に入れ冷蔵庫へ。

結構大きな容器だったので生クリームがイマイチ苦手な私は大変でした。
もっと小さい容器で生クリームにお酒を入れたら美味しいと思いました。
それとビスケットをパウダー状はなく、砕いた程度がいいかもです。

これにご飯にデザート。大変なボリュームでお腹いっぱいでした。