カリブ料理(クララ先生)

11日は、ベネズエラ、カラカス出身のクララ先生のカリブ料理。
「ゆったりと流れる時間〜ベネズエラシエスタ」でした。

最初はウェルカムドリンクのグァバジュースを飲みながら

ベネズエラの本を見せていただいたり、お国のお話をしてくださいます。

日本語と英語って書いてあったのでお気楽に行ったら、ほとんど英語でした。
*メニュー*
○パパ コン アセイトゥナス『Papa con aceitunas』
[材料]
 ポテト、水、オイル、バター、塩、パセリ、種なし黒オリーブ、ケーパー。
[作り方]

2センチ各に切ったポテトを20分ほど柔らかくなるまで茹でる。

茹でたら水を捨て冷ましておく。

フライパンにオリーブオイルとバターを入れて温め、そこにポテトを入れて
狐色になるまで20分ほど炒める。
[ビネガーソース材料]
 オリーブオイル、アップルビネガー、レモン汁、水、ウスターソースマスタード
 はちみつ、白胡椒、塩
狐色になったポテトにビネガーソースを加えてポテトが崩れないように混ぜる。
スライスしたオリーブとみじん切りにしたケーパーとパセリをかける。

○カラマリ コンフェッティ『Calamari confetti』
[材料]
 いか、オリーブオイル、砂糖、米酢、レモン汁、塩、赤ピーマン、赤たまねぎ、
 コリアンダー
[作り方]
 イカを洗い水を切ってリングにカットし、フライパンにオリーブオイルを入れ
 硬くならない程度に軽く炒める。



ビネガーソースは、ボウルに砂糖、米酢、レモン汁、塩を入れて、
次にオリーブオイル、赤ピーマン、コリアンダーを加えて、最後に炒めたイカ
ビネガーソースに漬けて、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

ベネズエラ風豆ご飯『Rice with peas Venezuela style』
[材料]
 米、グリーンピース、ニンニク、たまねぎ、塩、オリーブオイル
[作り方]

香りづけにたまねぎとニンニクを入れ、オリーブオイル、塩を入れ炊飯器で炊く
炊き上がる15分前にたまねぎ、ニンニクは取り除きグリーンピースを加える。

このご飯は、ほんのり甘く(玉ねぎの甘みか?)ニンニクはあまり分かりません。
とっても美味しいし簡単なので作ってみようと思っています。
○海老のロコトソース『Shrimps with Rocoto Sauce Served in Tortilla Basket』
[材料]
 殻無し海老、コーンスターチ、赤たまねぎ5ミリ角切り、赤ピーマン5ミリ角切り、
 万能ねぎ5ミリ角切り、セロリ5ミリ角切り、レモン汁、マヨネーズ、ロコトペースト、
 コリアンダーみじん切り、ベジタブルオイル、塩、胡椒
[作り方]
海老に塩をして、片栗粉をまぶす。鍋に油をひいて熱し、海老を数分炒め油を切る。

これが辛いロコトペースト。かっら〜!

辛いので、マヨネーズ、レモン汁、ベジタブルオイル、塩胡椒の後にロコトペーストを
味見しながら足していきます。

辛いのですが、大量の野菜と混ぜるので大さじ4入れました。先生は大さじ5位がイイらしい。
海老、切った野菜、ロコトソースを全部混ぜ合わせる。

トルティーヤバスケットにレタスを入れて。

ラディッシュを入れて。

出来上がり〜。私はコリアンダーが苦手なのですが・・・・なんと美味しくいただけました♪

ワインをソーダで割ったもの。こんな飲み方もいいですね〜♪
○カリビアン ココナッツムース マンゴソースがけ『Caribbean Mousse de coco con salsa de mango』
[材料]
 ココナッツミルク、牛乳、生クリーム、ゼラチン、グラニュー糖
[作り方]
 ミルクと砂糖を60℃くらいまで熱して溶かし、水溶きゼラチンを加えて良く溶かす。
 ココナッツミルクを混ぜて、氷水で25℃位まで冷やす。次に生クリームを加えて
 容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
 マンゴーソースは、材料(マンゴー、レモン汁、黒砂糖)をブレンドする。

これはパティシエ担当のご主人様が作っておいてくださいました。
デザートの器は、そば猪口でした。




こんな和テイストもいいですね。素敵!
最後にとっても面白かったもの。プラタノ(青いバナナ)を生徒さんが買ってきて
くださいました。

それをどうするかと言うと、

切って。

皮を剥いて。

油で揚げて。

このような板2枚に蝶番がついたもので挟んで潰すんです。
これはクララ先生がベネズエラから持って来られた物です。


これを使うから上手く出来るそうです。ただ板で挟むと裂けてしまうそうです。
蝶番のところの絶妙な隙間がいいのですね〜。

これをもう一度揚げます。

お芋みたいで美味しかったです。もう一度食べた〜い!
いろいろいろいろ美味しかった〜。
私、英語が大の苦手。なんとな〜く言ってることは分かる気がするところもあるけど、
早くなるとな〜に言ってんだか〜?? レシピは日本語なので、切るのね〜とか混ぜる
とか分かるけど・・・・・・・こちらからの発信が出来ない。こう言いたいのに英語で
なんて言うんだ〜? いつもより一生懸命に聞こうとするのとで頭はフル回転!とっても
疲れました。
外国語が出来るって何が出来るよりいいですよね〜。


レシピ掲載NGなので量を書けなくて本当にごめんなさい。
このお塩美味しいそうです。