日帰りバスツアー(午前の部)

7日に、母と日帰りバスツアーに参加してきました。
三鷹を8時出発で皇居・大本山増上寺靖国神社を回ります。
ランチは、かの有名な権八です。小泉元首相とブッシュ元大統領が会食したお店です。
9時半頃に皇居の桔梗門に到着。

私達のツアーは103名バス3台。今日の皇居見学の人は300人位いたらしく
途中で作業している植木屋さんに今日はすごい人だねと言われてしまいました。

最初の窓明館で説明とビデオを観ます。ここはお土産も売っていますが、帰って来た時は
もう閉まっているのでこの時に買わないといけません。

こんな物も飾ってありました。

石垣に彫ってある薩摩藩 島津家の家紋である 「丸に十字」 の案内から始まります。

富士見櫓 江戸城の遺構としては最も古い三重櫓

宮内庁庁舎

杉の葉の形の照明灯。夜観てみたいものです。

宮殿東庭 新年、天皇誕生日一般参賀が行われる広場です。

この白い石のところが先頭です。これより前に行ってはダメよ〜。

二重橋と伏見櫓

皇居1周約2.2kを1時間かけてこの方が説明しながら歩きます。母は絶対に歩くの
無理だなと思い車椅子を借りました。初めて車椅子を押しました。これってフラットの
ところはいいのですが、坂はキツイ! この後、説明してくれた人が帰りは坂が急なので
蛇行して下りるといいですよとアドバイスしてくださいました。だけどですよ・・・・!
人がいなければ蛇行も出来ますけど、人が大勢いるのにそんな事無理です。もう踏ん張って
下りました。キツイキツイ参りました〜。暴走してぶち当たる訳にいかないですから。
高齢者が多いしみんな写真撮ったり人のこと気にしてないので危ないです。ホント!
足の後ろ踏まれて靴脱げそうになっても謝りもしないって・・・・どういうこと?
人の足踏んだのも分からんのかい!って思いました〜。しょうがないな〜。

ランチは「権八

日本酒「コムラサキ」ここでしか飲めないというので飲んでみました。さっぱりと飲みやすい。

海老しんじょう

赤魚

美味しかったです。
午前の部はここまで。明日は午後の部です。