10月韓定食フルコースレッスン

今回は、姜先生が作っておいたもの、教えていただいて作った20種類のお料理です。
韓国で言う「韓定食(ハンジョンシッ)」
簡単にいえば韓定食は"コース料理"、あるいはおかずがたくさん出てくる"ご膳系メニュー"のこと。
中でも代表的な料理は高級韓国料理のフルコース、 "宮廷料理"
1.甘い薬膳茶
2.エゴマのお粥
   食前に食べることによって胃の粘膜を保護します。
  [材料] 昆布、水、もち米粉エゴマ粉、クルミ、塩
  [作り方]
  1.水にコンブを浸け一晩お置く。昆布を取り出しもち米粉を入れて暫く置く。
    エゴマ粉を加えよく混ぜ、かき混ぜながら30分位煮る。塩で味をつける。

エゴマは、先生が韓国から持ってきたもの。こちらで売っているのとは物が違う!

  2.器によそって小さく切ったクルミを浮かべる。


こんな赤い色のクルミがあるって知りませんでした。初めて見ました。
3.水キムチ


4.イカのネギ巻
  [材料]スルメイカ胴、赤パプリカ、玉子、ワケギ、酢コチュジャン
  [作り方]
  1.イカは表に切り込みを入れて茹でる。玉子は厚焼きにする。



さっとイカを茹でる

  2.パプリカ、イカ、玉子を5×1センチに切る。


  3.ネギを茹でる。

  4.2をネギに巻きつける。韓国料理は五色(陰陽五行)

5.飾り切りのジョン
  [材料]韓国カボチャ、蓮、椎茸、肉だね(合挽き肉、豆腐、微塵切りネギ、
     塩胡椒、ニンニク、すりゴマ、ゴマ油、醤油)小麦粉、卵、酢醤油(醤油2酢1ゴマ油
  [作り方]
  1.肉だねの材料を全部合わせる。

  2.野菜を飾り切りにする。小麦粉をまぶし裏に肉だねを付ける。小麦粉をまぶして溶き卵を
    くぐらせ、じっくり焼く。そしてもう一回溶き卵にくぐらせて焼きます。酢醤油を付けて食べる。






6.魚マンドゥ
  [材料]白身魚(今回はタラ)牛もも肉、もやし、キクラゲ、片栗粉、酢醤油、芥子。
  [作り方]
  1.牛肉は細かく切り下味をつけ炒める。

  2.キュウリは千切りにして塩をふりごま油で炒める。
  3.モヤシは茹でて1センチに切る。
  4.キクラゲは千切りにする。
  5.1〜4をニンニク、すりゴマ、ゴマ油、塩、胡椒で味付けする。

  6.魚を薄く削ぎ切りして薄く塩胡椒して表裏に片栗粉をまぶす。5を端に置いて
    形良く巻く。蒸し器で3分蒸す。芥子醤油でいただく。





白菜で巻いたものも作りました。
7.豚肉の煮込み
  [材料]豚肩ロース、栗、ナツメ、ニンジン、干唐辛子、ネギ
    a:醤油、みりん、砂糖、生姜汁、ごま油
    b:すりごま、胡椒、微塵切りネギ、ニンニク、水あめ

肉は3センチ角に切り血抜きをする。

水気を切る。

aの半量に漬けこむ。水と唐辛子を加え柔らかくなるまで煮る。

残りのaと皮を剥いた栗、ニンジンを加え煮る。ネギ、ナツメを加え煮る。
水あめで照りをだす。

8.牛肉と松茸の串焼き
  [材料]牛ロース肉、松茸、ワケギ
a:醤油、砂糖、ニンニク、ネギ、胡麻、ごま油、すりごま

材料を7センチに切る。肉にaの半量をまぶす。暫く味を浸み込ませる。

串に刺しフライパンで焼く。半量のaをまぶす。

9.つるニンジンのコチュジャン和え
  [材料]つるニンジン


つるニンジンはたたいて柔らかくする。

4で作った酢味噌で和える。
つるニンジンは、和えて時間が経つととてもフルーティなんですよ。
*小さなおかず
10.ピーナツと木の芽の飴絡め
11.甘唐辛子の韓国味噌和え
12.干しエビの甘辛和え

13.おろぬき大根のキムチ

14.鮑のピビンバ蟹醤油添え

鮑は3分蒸す。
韓国カボチャを千切りにして炒める。小大豆モヤシ、ニラ、ミツバを茹でる。
各々塩、ゴマ油で味をつける。大根は千切りにして、塩、砂糖、酢、唐辛子で味付る。

15.干しエビで出汁を取った青菜の味噌汁。

今回の青菜はモロヘイヤでした。
*お菓子と薬膳茶
16.レンコンの甘煮(左)
17.サンザシの甘煮(右)

18.梨と麦門冬のコンポート

19.生のナツメ
20.健康茶(蓮の葉茶)
作ってある物もありましたが、これだけいろんな物を作るの忙しい忙しい!
韓国ドラマ宮廷料理ってこんなのありましたよね。どんな味なのかな〜って思って
いましたが、こんな味なんだ〜って少し分かりました。
時間がかかっただけお美味しかったです。