氷皮月餅

これは、焼かない月餅です。最近の流行らしいです。

月餅の型です。昔はこんなので作っていたんですね〜。
今は、こんな丸や四角の型を使います。(50gの型)

[もち生地の作り方]
 もち粉、上新粉、薄力粉を振って砂糖と混ぜておき、練乳、牛乳、最後に
 サラダ油を加えて良く混ぜる。平らな皿に入れて、15〜20分蒸す。
 (セイロが無い場合は、アルミホイルをかけて水滴を入れないように)

 熱を取ったら抹茶の粉を加えて滑らかになるまで練る。

 12等分(25g)ずつを丸め、冷蔵庫で冷やす。

[餡の作り方]
 薄力粉、カスタード粉、スキームミルクを全て振って砂糖と混ぜておく。

 カスタード粉って初めて見ました。
 全卵、練乳、ココナッツミルクを加えて混ぜ、無塩バターを加えて良く混ぜる。
 それを平らな皿に移し15〜20分蒸す。熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。

         ↓


 12等分(22g)ずつを丸め、もう一度冷やす。

 もち生地に餡を包み



 餡が見えないように生地で閉じる。型に入れやすいように少し楕円にする。
 丸めた生地と型にもち米粉をまぶし、型に入れて隙間なく押さえゆっくり
 押し出して完成。


美味しかったです。これは絶対に作りたい!