日帰りバスツアー(午後の部)

大本山増上寺
http://www.zojoji.or.jp/
宝物展示室では、五百羅漢図展をやっていました。















東京タワーを真ん中にして角のようにしてみました。

最後は靖国神社です。初めて行きました。




http://www.yasukuni.or.jp/

遊就館
遺品など収蔵、展示してあります。ここでも車椅子を借りて回りました。
零戦も飾ってありました。さ〜っと流して見たのですが、なんだか悲しくなりました。
無念の思いで亡くなった方々は、平和ボケした日本を見てどう思うのでしょうか。
戦争は、決してしてはならない二度としてはならないのです。
http://royallibrary.sakura.ne.jp/ww2/photo/zero52.html

海ゆかば
海ゆかば水漬く屍
山ゆかば草むす屍
大君の邊にこそ死なめ
かえりみはせじ

万葉集大伴家持の歌だったのですね。
意味は、海で(戦いに)ゆくなら、水に漬かる屍ともなろう。
    山野を(戦いに)ゆくなら、草の生える屍ともなろう。
   天皇のおそばにこの命を投げ出してもけして後悔はしない。

母は、よくこの歌を聴くと兵隊さんが可愛そうだと思ったと言っていました。
それなので私もこの歌を聴くと何故か涙が出ます。