わか子先生料理教室

今日は、武蔵境のわか子先生の料理教室に初めて行ってきました。
途中のお花が可愛い♪



先生は、木と植物、土っぽい食器など、とてもオシャレに住んでいらっしゃるお宅でした。
ウェルカムドリンクは、暖かい梅ジュース。青梅がひとつ入っています。
潰しながらいただきます。

爽やかです。こんな飲み方もいいですね〜♪ 
さてお料理です。
「トルコ流レンズ豆のミント風スープ(エゾゲリン・チョルパス:花嫁のスープ)」




ミントは手でスリスリしながら入れます。
「ポテトとチキンの重ねサラダ」
[材料] じゃがいも(蒸してペースト状にする)
    A カレー粉、牛乳、エクストラバージンオイル、レモン汁、塩
      カイエンヌパッパー
    鶏胸肉(茹でて細かく裂く)、セロリ(筋を取り千切り)
    きゅうり(千切り)
    エクストラバージンオイル、レモン汁、塩、胡椒
    アボカド(スライスしレモン汁をかける)
    ミニトマト、オリーブ、チーズ、イタリアンパセリ 
[作り方]

ボウルにペースト状にしたじゃがいも、Aの材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
別のボウルに鶏肉、セロリ、きゅうり、オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁を
入れてよく混ぜ合わせる。
器にセルクルを置き、ペースト状にしたじゃがいもの1/4量を入れる。

上から押さえ平らにする。


横から見えることを想像しながら詰めていきます。

混ぜ合わせた鶏肉、セロリ、きゅうりを入れる。

ミニトマトを入れる。

最後にペースト状にしたじゃがいもの1/4量を入れ、上から少し押して平らにする。

セルクルを抜く。

チーズをかけたり

ミニトマト、オリーブ、イタリアンパセリなどをのせる。


「カブとクレソンのサラダ」
わかこ先生が、あっと言う間に作ってくださったサラダです。

「半熟卵のミートローフ」
[材料] 合挽き肉、茹で卵(固ゆでではなく黄身がトロッとするくらいの)
    玉ねぎ(みじん切り)人参(7ミリくらいの角切り)
    インゲン(茹でて1センチの長さに切る)水煮ひよこ豆(缶詰)
    クルミ(ローストしたものを粗めに刻む)、生パン粉、牛乳、生卵
    パセリ(みじん切り)、にんにく(すりおろし)、クミンパウダー
    ナツメグパウダー、塩、黒胡椒、ベーコン
[作り方]
茹で卵を作る。沸騰したお湯に塩を少し入れ、常温の卵を静かに入れ7分茹で
水に取る。粗熱が冷めたら殻をむき白身の両側を少し切り落とす。

人参は固めに茹で、玉ねぎはオリーブオイルで炒め、しんなりさせる。生パン粉は
牛乳と合わせて柔らかくしておく。

ボウルに合挽き肉、にんにく、塩、黒胡椒、クミンパウダー、ナツメグパウダーを
入れてよく混ぜ合わせる。生卵、牛乳で柔らかくした生パン粉を入れて粘りが出るまで
よく混ぜ合わせる。
オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、1/3量ほどを平らにのせる。

茹で卵を並べて置く。

残りの2/3量をのせる。

中の空気を抜くように軽く叩いて形を整え、細かく刻んだベーコンを上にのせる。


180℃のオーブンの下段で30分焼き、取り出してホイルをかぶせて10分ほど置く。


皿に盛り切り分ける。

「焼きりんご アイス添え」
これも先生が作ってくださいました。



クローブのお湯で入れた紅茶とともに。

全てのお料理が見ても綺麗! その上に美味しい♪
こんなのが並んだら華やかで嬉しいですね。

このバケットがまた美味しくて〜! 見ただけで美味しそうな感じしませんか?

シツコイけどホントにホントに美味しくて、帰りに買って帰りました。
パサージュ ア ニヴォ
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132003/13056438/
バケットオススメです。食べてみてね〜♪ うまうまよ〜♪