鬼の霍乱

サイテ〜なオッサンを見たショックなのか(嘘です)・・・・3日間絶不調でした。
日曜朝からなんとなく調子が悪かったのですが、用事があって出かけていました。
この私が食欲も無く(自分でも信じられない!)・・・・食べると調子悪いんです。
左喉も痛いし、うっすらと頭痛もします。
あの日は寒かったですよね。それがだんだん寒い・寒い・ううっ寒い〜となり、
家に帰って体温計で測ったら、38.3度でした。どうりで寒気がする訳です。
10時前に寝ました。風邪は寝るに限る! 寒いので首にタオル巻いて、汗をかいた時の
着替えのパジャマを用意して、バッチリです。
さて次の日の朝はと言うと、どえらく喉が痛い!唾をゴックンするとものすご〜〜く
痛いんです。唾も飲むことが出来ない! おまけに頭も痛い! インフルエンザか?と
思いましたが、いやいやこの感じは違うぞと。お腹の調子も悪いし・・・・ダウンです。
結局、お医者さんで見てもらい。抗生物質、腸の薬、たんを取り除く薬など5種類出して
いただきました。
火曜日は仕事に行けると思っていたのに、意外と治りが遅い。トホホなのです。
結局、月、火と2日間も休んでしまいました。
これが「鬼の霍乱」と言うのですよ。
【意味】ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ。