誕生日には真白な百合を

「とんび」観ていますか? 
http://www.tbs.co.jp/TONBI/
毎回毎回、父が子に、子が父に対する思いやり、ぎこちないけど
限りない愛情に涙無しでは見られません。
キャッチコピーは、
「どうしようもなく不器用な父が、ただ一つ、僕を精一杯愛してくれた30年の物語――。」
佐藤健くん、いいですね〜。私ファンなんですぅ〜♪ (この一行でミーハーチックに・・)


この主題歌、とってもいいんです! この曲聴くだけで、涙がでます。
福山雅治さんが、ドラマの為に書き下ろした曲と言うことで、自身の誕生日には
お母様に花を贈っている感謝の気持ちがタイトルになっているそうです。

TBS日曜劇場「とんび」主題歌
 「誕生日には真白な百合を」福山雅治


あなたがくれたこの名前は
いくつの願い込められてるの
そこから見えるわたしの素顔は
誇れるものですか

あんなに嫌いで
飛び出した故郷

家族の声も
ただ重くて
苛立っていたよ

そんな姿はあなたからすれば
泣き続けた幼子の頃と変わりはなく

いくつになっても同じだと
子供扱いするばかりで
認めてくれる言葉もないまま
会えなくなるなんて…

年に一度の誕生日だから
照れずに言うよ
「産んでくれて、ありがとう」

あなたがくれたこの心は
やさしい人を選びました
自分じゃなくて
家族の笑顔を 願ってる人

いつか 会ってください

真白な百合を
写真に飾ろう

聞いてもいいかな
認めてくれるかな
この生き方を



今日が「とんび」の最終回です。多分大泣きしそうです。


私も、誕生日(3月19日)に母にお花を贈りましょう。
感謝を込めて✿


とんび (角川文庫)

とんび (角川文庫)