脳を知ろう!

先日、脳波測定のお手伝いをさせていただきました。
その時に河野貴美子先生から「とってもE講座」の案内をいただきましたのでお知らせします。
http://iri-college.org/
脳波(希望者)の測定やその解説を交えながら、脳の仕組み、脳の不思議を学びましょう。
と言うものです。

その時に、物忘れなどの防止のために、どういうことをすればいいとか、何か効果的な方法とか
あるのでしょうか?と質問をしたのですが・・・・・無いとのことでした。
その前にカイロプラクティックの先生にも同じ質問をしたのですが・・・・・無いとのことでした。
でも高齢な親を持つ者として、また自分の今後の事も考えて、何か何か良い方法はと
思っている今日この頃です。
やはり良さそうな事は、指を使う事、また色々な事に興味を持つ事、そしてそれをやってみる。
一つの事に集中して大成するより、脳のいろいろな所を動かす方が良いらしいです。
私は、ちょっと安心しております。いつもキョロキョロ、アチコチ興味津々でかじっているので・・・・。
モノにならないけど広く浅く。モノになれば一番いいですけど・・・・その前に次に興味が。
飽きっぽい?でもそうでもない。まあテキトーにやってます。これっていいのかも!