ブルームーンとコンサート

今日8月31日は、ブルームーン
ブルームーン」とは、1カ月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉。
3年に1度くらいの頻度で起こり、一部では「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるそうです。
綺麗な満月観ましたか?

そして今日は、コンサートでした。
会場は、ルーテル市ヶ谷ホール

〜風祭りに鼎(かなえ)る神々の響宴〜
   〜〜ハートよ?つながれ〜〜

風祭り(かざまつり)とは暦の24節気のひとつ「210日(二百十日)」の別名です。
立春から数えて210日目は通年9月1日になることが多いのですが、今年は閏年なので
8月31日となっているとのことです。

220日目の二百二十日とともに台風が来襲する厄日とされ、風や雨の害から農作物を
守るために悪霊を歌や踊りで鎮めたり、豊作を神に祈願する風習を「風祭り」と呼び
習わしてきました。

江戸時代から続いている富山県八尾町の「おわら風の盆」が有名です。

[出演]
長屋和哉percussion
奈良裕之percussion 
牧野持侑Alchemy Crystal Bowl

牧野さんのクリスタルボウルから始まりました。この倍音を聴いただけで意識が飛びます。
まあなんと気持ち良く寝られたことか・・・・。まさに変性意識なんです。
体は寝ているのですが、意識はいろんな世界に飛んで行っているのでしょうね。
いろいろな国の楽器で世界中の音が、身体に心に細胞のひとつひとつに響きます。
奈良さんの弓のような面白い形の楽器の不思議な音・・・・風の音?みたい。
http://www.narayuji.com/
キラキラの音・・・・光が降り注ぐ感じの音?
この3人のコラボレーションは、とても良かったです。
次回も行こうと思うコンサートでした。