ナンチャッテ・ラタトゥーユレシピ

暑い夏に冷たいナンチャッテ・ラタトゥーユを作ろう!

野菜をダメにしないようにある物でつくりましょう。

でも、それ風にするには、セロリ・ズッキーニがあると一層グッドですよ。

今日の材料は、ニンニク・玉ねぎ・セロリ・ズッキーニ・ナス・パプリカ(赤)。
野菜は、さいの目に切っておく。セロリは少し薄く切る。全て自分の好きに切ってね。

・フライパンにオリーブオイルをドボドボと入れスライスしたニンニク(2〜3かけ)を入れて
 焦がさないように・・・香りが出てきたら、そこに玉ねぎを入れ、よ〜く炒める。
・その他の野菜を入れてよ〜く炒める。
・トマトジュースをひたひた位に入れて少し煮てから、顆粒のコンソメと粗挽きの胡椒を入れ、
 10〜15分位煮込む。もっと煮込んでもいいよ〜。テキト〜に味見しながら作る。

スープっぽいのがお好みなら、トマトジュース多めにいれるとか、
汁けをとばしてパンにつけて食べるもよし。
全てテキト〜に。テキト〜にしてたら今日はニンジンを入れるのを忘れました。

冷めてから我が家では、麦茶なんかを入れるタッパーに入れて冷蔵庫へ。

あっと言う間に半分食べちゃいました。
沢山作っておくと便利です。

パプリカは、赤・黄・オレンジなど安い時に買っておくと、サラダにしても綺麗でいいですよ。

野菜は、キャベツ・じゃがいも・ネギ・かぼちゃ・トマト・きゅうり・ピーマンなどなど、
水煮のお豆なんかもいいかもね〜。
なんでも放り込んじゃえ!
腐らせるよりは、お腹に入れちゃおう!

味付けは、野菜が良い味出してくれるので、私はコンソメと粗挽き胡椒のみで、塩は入れません。
食べる時にタバスコをかけて食べます。