リュウキュウ(野菜)

先日、吉祥寺の中道通りを歩いていたら店先に並んでいました。
リュウキュウ」なんだこりゃ?ぶっとい茎なんですよ。

調べたら、ハス芋の茎なんだそうです。沖縄から伝わったことから、
この名がついたと言われているとありました。
高知以外だと、四国・九州の一部でしか食べられていないみたいです。
茎の中は蜂の巣状にスカスカと穴が開いちょって、シャキシャキとした食感が特徴。

私は、食べ物に対してはチャレンジャーなので購入しました。安いんですよ!
ぶっとい50センチくらいのが3本で150円でした。

お店でレシピを貰い、早速酢の物を作ってみました。シャリシャリした食感があり
美味しかったです。二日続けて酢の物を作りました。

今日のランチは、リュウキュウチャーハンにしました。美味しかったです〜!
すっかり「リュウキュウ」のファンになってしまいました。