暑さ対策

毎日暑いですね〜。この暑さ、たまりませんっ!
仕事に行くまでに2回は大汗かきます。
朝一番は、バラ達の水やり 鉢植えなので夏場は朝晩やらないとダメなんです。
蚊がいるので長袖・スラックス・つば広の帽子に蚊よけネットをかぶり長ぐつを履き完全武装でやるんです(想像してください・・すごい格好でしょ)
これですから顔・背中は滝の汗か、汗の滝かってくらいです。
次はゴミ出しの時に大汗!
こんな汗かきの私なので、おばさんの三種の神器(扇子・タオルハンカチ・日傘)は必ずバッグに入っています。(アメちゃんも)
そして最近は冷蔵庫で冷やした保冷剤(ケーキ屋さんで入れてくれる小さい物)をハンカチに包んで持っていきます。首筋にあてたり、額にあてたりと、イイですよ。部分的に冷やされるだけでもホッとします。
他にイイ暑さ対策あったら教えてくださいね。