具だくさん食べるラー油レシピ

手作り大好き!月曜日に食べるラー油作りました(二回目です)

材料 A [なたね油、ごま油 各100ml]
    B [にんにく 30g、しょうが 30g、長ねぎ 1本 各粗みじん切り]
 鍋にAとBを入れて火にかけ、グツグツとしてくるまで熱します。
 弱火で15分〜20分、火を通し、香りが出て色づいたら火からおろして粗熱を取ります。
 そこに下記Cの材料を入れ、まぜまぜして出来上がり!

材料(C)砂糖、塩 各小さじ1
     粉唐辛子(粗びき)、しょう油、練りごま、白ごま 各大さじ1
     コチュジャン 小さじ2
     フライドオニオン 20g
     ザーサイ 大さじ1 (粗みじん切り)
     干しえび 20g (フライパンで乾煎りしました)
     松の実
     ミックスナッツ(ピーナツ、くるみ、カシューナッツ、ピスタチオなど)
     ナッツはビニールに入れて、すりこぎでたたき好みの大きさに。


     (なたね油には、ベルセレージュのSODオイルが入っています。
     それとSODウォーター、アクティブミネラルエキストラクトも入れました。)

     最後にちょっとだけ火にかけてみました。以上です。  

私は、友達にあげようと思い、すべて倍にして作りました。
しょうが、フライドオニオン、松の実、ナッツは、多めに入れました。
大きめに刻んだほうがいいみたいです。
色んな食材で挑戦しても面白いですね。