御眷属拝借(ごけんぞくはいしゃく)

昨日11日、三峯神社に御眷属様を拝借しに行ってきました。
http://www.mitsuminejinja.or.jp/




御眷属拝借とは、三峯神社のお使いである狼を、ご祈祷によって御神札に収めたものを
1年間貸し出してくれるというものです。一説によると御眷属は一匹で 50戸もの家を
守護してくれると言われています。
なぜ、狼が神の使いとなったかには諸説あるようで、三峯神社によると、神社をひらいた
日本武尊(やまとたけるのみこと)を狼が道案内をしたことから、その勇猛さ忠実さを
評価して、お使いになったとされています。また、狼は害獣から農作物を守ってくれる
存在なので、そこから信仰が始まり、最終的には盗賊や災難からも守ってくれると考え
られるようになったという説もあるようです。


初めて三峯神社に行ったのですが、こんな山の上にあるなんて知りませんでした。
家を出るのが遅かったので神社に着いたのは3時半過ぎでした。さすがにお山は寒い!
寒さゆえかキーンと張りつめた清々しい感じでした。



こんな大きな木の間を歩いて行きます。


こんなに並んでいました。こんな山奥まで皆さんが来るってよほどの御利益ありでしょうか。



この後、御眷属拝借の御祈祷をしていたできました。終わった後の太鼓の音が力強くって
お腹にズンズンと響きました。浄化〜!って感じ。

左がご神木。帰りに触ろうと思っていたのですが、膝の悪い母が車で待っていたので
次回ということで・・・・。




日本武尊。夕暮れ時で暗いですね。
足早に「遥拝殿」へ。



下界が一望できる素晴らしい場所でした。

こんな観音様が乗ってくるような雲も出てました〜♪

いただいてきたお札です。今、我が家に御眷属(おおかみ)様がいると思うと
なにやら楽しい♪ これ見える人曰く、そこにいるって教えてくれます。
今度その人に聞くのが楽しみです。
お土産のお守り。可愛い?でしょ。

大好きなお水も購入。

三峯神社は、広いのでゆっくりとまた行きたいところでした。