三峯神社

去年の1月11日、三峯神社に御眷属様を拝借しに行ってきました。
今日は1年経ったので御眷属様をお返しに、そしてまた拝借しに行ってきました。
去年は、現地に着いたのが3時頃でしたので今回は早く行こうと7時に起きて、結局
おにぎりを作ったりして9時前位に出かけました。三峯神社の駐車場に入れたのが、
1時、なんと入るまで1時間待ち。

こんな山道を前の車が動くと前にズリズリっと・・・・いつ着くのかな〜って。
帰りは3時位でしたが、も〜と車が続いていて大変な渋滞状況でした。来年は早朝に
行かなきゃ〜!
さてもう一度おさらいです。
御眷属拝借とは、三峯神社のお使いである狼を、ご祈祷によって御神札に収めたものを
1年間貸し出してくれるというものです。一説によると御眷属は一匹で 50戸もの家を
守護してくれると言われています。
なぜ、狼が神の使いとなったかには諸説あるようで、三峯神社によると、神社をひらいた
日本武尊(やまとたけるのみこと)を狼が道案内をしたことから、その勇猛さ忠実さを
評価して、お使いになったとされています。また、狼は害獣から農作物を守ってくれる
存在なので、そこから信仰が始まり、最終的には盗賊や災難からも守ってくれると考え
られるようになったという説もあるようです。

やっと鳥居に着きました。

こんな参道を歩いて行くと。



去年はこの階段まで人が並んでいました。今回は御祈祷していただくのでスルーして
本殿に直行。
去年は椅子に座って御祈祷していただくので楽でしたが、今日は畳に座ってでした。
正座は苦手。前に出て玉串を供えなくてはなくてはならないので痺れていられません。
モゾモゾとしておりました。名前呼ばれて立てずにひっくりがえるの図は出来ませんので。
なんで椅子やめたのかしらん。
取り敢えず無事に終わり。ご神木を触りまくり〜。




最後は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を見て。



母は、膝が悪いのでとても山道を登ってのお参りは無理なので車で待っています。
1時間ちょっとかかりましたので退屈してるのではと心配していましたが、寝ていて
退屈しなかったそうで良かったです。
3時過ぎでは、さすがにお腹がすいたので「道の駅あらかわ」でランチしました。

きのこラーメン。左はじのは行者にんにくの醤油漬けとゆず胡椒です。これ美味しい♪
三峯神社のお土産です。

狼飴と赤目の龍飴。素朴で美味しいです。