大神神社(おおみわじんじゃ)

18日水曜日に日帰りで奈良の大神神社に行って来ました。
新幹線7:40発なので家を6:15に出ました。予定では、6:44に乗るはずでしたが
早く着いたので1本早い電車で行きました。良かった〜!途中ホームから人が線路に
降りたとかで電車止まったのです。やっぱりギリギリの時間にすると何が起こるか
分からないので早めに行動しなきゃと思った次第です。
それに大神神社は呼ばれないと行けないとか・・・・乗り遅れたら置いて行かれ
ちゃいますから。
今回は、東京から5人、京都と大和八木で2人合流の総勢7人のお参り旅です。
大和八木でレンタカーを借りて大神神社へGO!
大神神社御神体は、三輪山なので登るんです。それも結構キツイってお話。
http://oomiwa.or.jp/jinja/miwayama/


その前にランチです。
森正(もりしょう)
http://www.city.sakurai.lg.jp/kanko/food/kashiramoji/magyo/1394968415127.html

寒いので、あったか〜いにゅうめんです。暖かさが身に沁みる〜。美味しい!
これから往復2時間以上かかるので軽く食べるくらいが丁度いいのです。
森正さんにはこんなお庭もあります。

腹ごしらえをして、いざゆかん!

いやいやまだまだ、先は長いのだ!
http://oomiwa.or.jp/keidaimap/






パワスポなので・・・・UFOいないかな〜と空を見たり。

この「なでうさぎ」を撫でると運気アップ! もちろんなでなでしました。

うさちゃんはこの中に鎮座しています。











ここは三輪山の入り口です。
狭井神社でお山を登るにあたっての注意事項など聞いてから登ります。

その前に「薬井戸」でお水をペットボトル入れて準備OK!

これを首にかけて登ります。少し長めの杖をお借りしていざ行かん!
http://oomiwa.or.jp/jinja/miwayama/tohai/
神聖なお山なので、カメラ撮影禁止、水以外飲食厳禁、お喋りもダメです。
すり鉢を逆さにしたお山なので結構急こう配!そこをひたすら登る・・・・。
頂上に着くころには、汗で頭も背中もびっちょりです。汗かきはこれが辛い。
頂上まで行けるか心配しましたけど、なんとか2時間10分くらいで戻ってこられました。


この後は箸墓古墳へ続く。