TCカラーセラピスト講座

5/31(土)に、TCカラーセラピスト講座を受講してきました。
ミッキーのM美ちゃんのお友達が先生で、受講者もM美ちゃんのお友達繋がりの人で
先生入れて5人でした。(武蔵小山にて)
http://www.tccolors.com/?page_id=8
色には、前々から興味があって本を読んだりしていました。
オーラソーマにも興味があって受講を考えた事もありましたが・・・・これが受講料が
高いのです。ボトルも100本以上(112本みたいです)あり、揃えきれないです。
それで断念したました。
オーラソーマHP
http://artbeing.com/aura-soma/
無料のミニリーディングがあるので遊んでみてください。


このTCの講座は、14本のボトルを使います。綺麗なのでウキウキします♪

色とか香りは脳に刺激を与え活性化させます。
最初のワークは、今日ここでの呼ばれたい名前を書くことから始まります。
いろいろな色のマジックで絵も沢山描きます。最初は戸惑いましたが名前に飾り付け
するのも結構楽しかったです。
それから虹の色の順番にボトルを並べる。虹って見た事あるのですが・・・色の順番って
どうなっていたかしら? 上の色から順番に左から並べてみました。

これが私が並べた物です。よく見てないことが分かります。
本当は、左から赤・橙・黄・緑・青・藍・紫です。
古代の人々と色、ニュートン以後、色の正体が化学的に解明されたこと、ゲーテ色相環
などいろいろと学んでいきます。
この14本のボトルで、面白かったのは、甘い色を選んでください。と、色ボトルを選ばせる
ワークです。甘い物で思い浮かぶのが桃だったりイチゴだと赤とかピンクのボトルを選び
ますが、チョコレートだとダークを選んだり、酸っぱい色だとレモンの黄色、みかんが
酸っぱいと感じたらオレンジ色。苦い色だと歯医者さんのブルーの薬瓶を思う人、ゴーヤの
緑などなど感性によって全く違ってきます。なので固定観念を持たないように個人個人の
言うことを尊重することがカウンセリングでは大事ですね。
「3本リーディング(自己認識のワーク)」
1次色(レッド・イエロー・ブルー)
2次色(オレンジ・グリーン・パープル)
3次色(コーラル・ゴールド・ライム・ターコイズ・インディゴ・ピンク)
ボトルは、好き嫌いな色ではなく「直感」で気になる色や目に付く色を選びます。

1次色・2次色・3次色からそれぞれ選び、
1本目は左下に置く(今のあなたの内側の状態)
2本目は右下に置く(今の人間関係、または人間関係で求めているもの)
3本目は上に置く (理想を表す。なりたい自分人に見せている自分かも知れません)
私が選んだ3本です。
最後は、4本リーディング(ハイヤーセルフとつながるワーク)
やはり「直感」で選んで行き左から順番に4本並べます。
1本目と2本目は、過去のあなたへのメッセージです。
2本目と3本目は、現在のあなたへのメッセージです。
3本目と4本目は、未来のあなたへのメッセージです。
そのマニュアルを読んでいきます。これもなかなか面白いですよ。

教え方の上手な先生でしたので、とても楽しく学べました。
ますます色の事を知りたくなりました。
ゆかり先生のHP
http://ameblo.jp/tc20100228/entry-11469979945.html


お役立ち情報
[色の活用法]
・青色は集中力を高めるので、青いペンを内容をまとめるときや暗記するときに使うと良い。
・黄色は、知性と理解力を刺激するので、考えを系統立てまとめたいときや、知的能力を
 ためされる場(試験や面接など)で助けになる。 不安や自信のなさを解消し、気持ちに
 力を与え、知的に振舞うための心の余裕を与えてくれる色です。
 黄色の光は、神経や皮膚、消化器系に影響を与えます。あらゆる神経に作用し、消化を助け、
 胃を強くし、胃腸内のガスを排出する特質をもちます。
 便秘がちな方は、トイレのスリッパや便座カバーなどに黄色を取り入れると良い。
・子供のための部屋に緑色を使うと心が落ち着き、人間関係を作るのが上手になる、安心感が
 得られるなどの効果があることが分かっています。
・紫は体の回復機能を高める作用があるため、病気や疲労感の回復をはかろうとして本能的に
 紫に惹かれることがあります。
 寝具においては、たとえば淡い紫のシーツを敷くと、深い眠りに誘われると言われています。
・ピンクは女性ホルモンなどの分泌を促す色とされ、多くの女性にとって永遠のテーマである
 美と若さをつかさどる色なのです。
 穏やかなピンクは筋肉の緊張、弛緩を数値として表したライト・トーナス値が最も低い色と
 されており、交感神経に働きかけ脳を活性化したり、血行を良くしたりする効果があると
 言われています。
・白は空間を広く感じさせてくれる。
 汚れていないイメージや汚してはいけないというイメージが働くので白は神聖なものに多く
 使われる色。
 呼吸器系に作用し呼吸を楽にする効果があります。すっきりして張りのある感覚も得られます。
・黒はエネルギーを低下させ、絶望感を抱かせる色です。長時間、黒一色の空間に人間を置くと
 諸臓器器官の活動が著しく低下します。
 シャープさを演出でき、収縮色なので見た目に引き締め効果もあります。重さも感じるので
 頑丈で丈夫なイメージも印象づけます。


こんな面白そうなサイトもありました。
光と色の不思議な世界
http://contest.japias.jp/tqj14/140303/

このブログは昨日アップ予定でしたが、公開しようとしたらフリーズしてしまい
途中で保存しなかったので半分以上消えてしまい大大ショックでした〜。
保存しながら書いているのに忘れた頃にやってしまうのですよね。