ニキズキッチン タイ料理

今日は、原宿でのタイ料理教室レック&ニム先生でした。
http://www.nikikitchen.com/reservation/class.php?class_id=3889

グリーンカレーの材料です。左下はタイのナスです。マメみたいに小さいのもナス。
ちょっと苦みがあります。

ハーブ。これも面白い香りです。

ラープ(ひき肉サラダ)の材料です。

ガイト タカイ(レモングラスチキン)の材料です。

ソムタム(キュウリとにんじんのサラダ)の材料です。

グリーンカレーペースト。作るのは面倒臭いみたいです。

こぶみかん。

パームシュガー。

タイのナンプラーオイスターソース。
知らない食材って面白い!

このすり鉢みたいなのも素敵ですね。

グリーンカレーに入れるソーメンです。ソーメン入れるんですね〜。
これイイですよ〜♪

ニム先生可愛いでしょ〜。タイ舞踊もされるそうで指が綺麗に反るんです。
ソーメンをクルクル巻いているので分かりますよね。指を反らせる訓練って大変そうです。



このレモングラスが美味しいって初めて知りました。ハーブティだけじゃないのね。
レモングラスを育てて、チキンは是非とも作ってみたいです。


この野菜のカービングが素晴らしい! 丁寧に丁寧に盛り付けている姿が印象的でした。

このソムタムは、軽く潰しながら作ります。


これは豚の皮を乾燥したものです。

ドライ豚の皮は、堅いせんべいみたいです。初めて食べました。豚だわ。


このナプキンの折り方いいでしょ。教えて貰いました。
タイ料理は、美味しいけどやはり辛い! 汗たっぷりかきました。


余談ですが、この先生のマンションはコンシェルジュがいてロビーも広いし、
16階では、100円でコーヒーも飲めて寛げる。


屋上からの景色は、



夜屋上でビール飲んだりしたら楽しいかも・・・・素敵なマンションでした。
でもここに住んでいるのではなくて、ご主人のお母様のいくつめかのお宅だそうです。
いやはや羨ましいこと。
今回は、ご主人、そのお母様のご登場で、タイの結婚式のこと、タイ舞踊のビデオを見せて
貰ったり、面白い話も聞けてオモロかったです。