ニキズキッチン 韓国料理

昨日は、姜先生の韓国料理教室でした。
http://www.nikikitchen.com/reservation/teacher.php?teacher_id=150
場所は仙川、家からバスで20分くらいなので近いです。
タッカルビ」(鶏の辛味炒め)

鶏肉をひと口大に切って薬念の2/3量で下味をつけて1時間位ねかせる。
レシピ掲載NGの為、量を削除しました。
[薬念] とは、秘伝のたれ、コチュジャン、粉唐辛子、ごま油、カレー粉等で
作ったものです。
野菜は食べやすい大きさに切る。

サツマイモは皮をむいて1センチの厚みに切る。トックはゆがく。

フライパンを熱くしてから油をひき、肉・サツマイモ・トックを炒め
残りの薬念を加えて混ぜる。次に野菜を入れて炒め、火を止める。
えごまの葉を加える。

「チェンバンクッス」(お盆盛りの麺)

エゴマドレッシング」

こちらも、レシピ掲載NGの為、量を削除しました。
 えごまの粉、マヨネーズ、酢、りんご果汁、砂糖、ごま油、塩、胡椒
 松の実(あれば)  切るか粗めにつぶす。
よく混ぜ合わせ、キャベツ、レタス、きゅうりなど生野菜にかける。
「ヨルムウムルキムチ」(夏の大根の水キムチ)
レシピ掲載NGの為、量を削除しました。
 大根は、皮つきのまま(漬物は皮をむかない)洗って3〜4cmの
 厚さの輪切りにしてから、1.5cm角の棒状に切る。
 下味(塩・砂糖・酢・梅シロップ)をつける。

レシピ掲載NGの為、量を削除しました。
 にんにく、生姜、わけぎ、りんご、玉ねぎ(新たまねぎかサラダたまねぎが良い)
全部ミキサーにかける。
水に鷹の爪を入れて沸騰させ冷ます。
ミキサーにかけた物と冷ました水を合わせてザルで濾す。



塩で味を調える。
それを常温で1日置き冷蔵庫で冷やす。それから1〜2日で食べられます。
出来上がって1週間で食べきるようにしましょう♪
これ美味しいですよ〜!
「ミスコリアの健康スイーツ」
レシピ掲載NGの為、量を削除しました。
 かぼちゃを皮を剥いて蒸しつぶす。
 そこにナッツ(クルミ・アーモンド・ひまわりやかぼちゃの種など)
 ドライフルーツ(イチジク・プラム・レーズン・クランベリーなど)
 はちみつ、塩少々
ナッツは、小さく砕いてかるく煎る。
ドライフルーツは、湯で洗い水気を切る。大きいものはハサミでテキトーな大きさに。
全部を合わせてはちみつと塩で味をつける。

韓国では、朝鮮人参を入れたりするそうです。

水キムチは早く作ってみたいです♪


姜先生のお宅のお庭が素晴らしいんです。白、ブルー、紫、ピンクのいろいろな花が
センス良く植えられていました。話に花が咲いてしまい写真を撮るのを忘れました〜。
残念! 次回は6月なのでどんなお花に会えるのやら・・・・♪
先生は、ココナッツマイスターでもあるので、これまたお話を聞けて良かったです。
今、我が家では認知症に何かいいものがないかと探しております。
毎朝生姜紅茶にココナッツオイル大匙1を入れて飲んだり、足のマッサージや
頭への金氣功、また忘れちゃいけないテレセラピーなどやっています。
少しずつブログでお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。
こんな事聞きたいとか、こんな病気には何がいいのか? などのご質問があればメール
していただければお知らせいたします。
tomop319mmoh@yahoo.co.jp (コメント欄を見てから送ってください)
食べ物の話ばかり載せていますが、「病気にならない病院(医者)にかからない体。
自分の体は自分で守る」をコンセプトとしています。